人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの庭の撮影

5月24日(火)   曇りのち晴れ
 地元のケーブルテレビがオープンガーデンに参加した庭を撮影しています。我が家は昨日と言われていたのですが、雨で今日の午後になりました。
 TVを見る習慣がないので、昨年も放送されたようですが、見ずに終わりました。他者の目で見た庭の表情がどんなものか、今年はTVを見てみようと、若い女性スタッフの後姿を見ながら思いました。
雨上がりの庭の撮影_e0181373_20554049.jpg

 居間から見えるこの一画が、緑にピンクや赤が映えていい感じです。バラとアルストロメリアとギョリュウバイ。ヘメロカリスやオリヅルランの葉が大きくなって、夏花壇へ移行しています。
雨上がりの庭の撮影_e0181373_2105118.jpg
雨上がりの庭の撮影_e0181373_211399.jpg
雨上がりの庭の撮影_e0181373_2111562.jpg

 カシワバアジサイがだいぶ咲き上がってきました。花に比して茎が細く、去年もどうかせねばと思ったまま何もせず、今年はますます折れそうになっています。
 クレマチスは4個目が開花。
雨上がりの庭の撮影_e0181373_2112735.jpg
雨上がりの庭の撮影_e0181373_2113621.jpg

 今日は、隣家に伸びていたシマサルナシやキーウィの蔓を、枯れるなら枯れたらいいと覚悟して、大幅にカット。何の苦情もおっしゃらない鷹揚さに、甘えてばかりもおられませんから。でもかわいそうに、切口から樹液がボタボタ音を立てて落ちていました。
by kochira703 | 2011-05-24 21:21 | Comments(0)
<< シマサルナシ開花 コガタスズメバチの巣を壊す >>