人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

5月28日(土)   雨
 これまでは風邪のひきかけに葛根湯を飲んで寝たら、翌朝は元気になって仕事に、というパターンでした。が今回は、クシャミと鼻水を花粉症だと思っているうちに、咳に喉の痛み、発熱が加わり、病院へ。私の次に診察を受けた人も同じ症状を言っていたので、夏風邪が流行っているのでしょうか?薬を飲んで寝ていたら、今日の午後にはすっかり元気回復しました。ご心配かけました!
 昨日写していた紫陽花です。台風の接近で大雨になるとか。紫陽花にはいいかもしれませんが、長雨が続くと他の花が心配です・・・・降っても照っても心配なこと!(笑)
 カシワバアジサイは地植えにするとどんどん場所を取ります。イブキの木の下には収まりそうにありません。今年は思い切って短く切ろうかな?
紫陽花_e0181373_21181454.jpg

  こちらは日当たりのいい花壇に植えています。この方が元気です。北米原産と聞くと、大きな三角錐の花はやはりアメリカだと納得?!
紫陽花_e0181373_21182466.jpg

 数年前のオープンガーデンに訪れたお宅が、偶然に知り合いの方で、ピンクの西洋アジサイを綺麗に咲かせていました。感心していたら挿し木した鉢をくれました。数年もすると我が庭風になったのか、だんだんと花が小型化、ピンクの花色が薄くなっている気がします。
紫陽花_e0181373_21183796.jpg

 これは多分、隅田の花火という品種。景観園芸学校に行っていたときに挿し木苗でもらいました。紫陽花も好きな花です。
紫陽花_e0181373_21184981.jpg

by kochira703 | 2011-05-28 21:42 | 花木 | Comments(0)
<< 雨の庭のヘメロカリス チリアヤメ >>