人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花の名は?

5月31日(火)   曇り
 一昨年にHさん宅に咲いていたのを見て、小さな株をもらって帰りましたが、その時は咲かず、そして昨年も咲かずにいたのが、初めて咲きました。昨年はHさんの花壇にも見当たらず、尋ねても「さあー?」
 2年ぶりに場所を替えて見るこの花の名前が分かりません。葉の茶色が特徴的。
この花の名は?_e0181373_21495574.jpg

 この冬に植えたリクニスが咲いてきました。宿根草でよく増えるそうなので、期待しているところ。あちこちでよく見る花ですが、我が庭には初登場。
この花の名は?_e0181373_21501850.jpg
この花の名は?_e0181373_21502674.jpg

 昨年のオープンガーデンに来てくれた方の庭を見に行って、いただいてきた白花月見草。
この花の名は?_e0181373_21503542.jpg

 今日はコデマリとエニシダの剪定。少し遅れたと思っていたら、やはり密集しているコデマリには、アブラムシ。うどんこ病やらスス病やら。もう季節は梅雨に入っているのですから、ほったらかされていた木も可哀想です。
 ブルーベリーには毛虫が。スイートアリッサムには青虫ならぬ黒虫が。殺しがてら、夏向きに刈り込みも。昨日Naさんにいただいた花苗のごく一部を植えこんだり、バコパや超ミニバラを挿したり、増えすぎたホトトギスの株を他に移したり・・・・行き当たりばったりの行動で、どれもみな中途半端で、今日も一日が終わりました。気楽なことです!
 
by kochira703 | 2011-05-31 22:28 | Comments(0)
<< 自生種を増やそう! ジギタリスが突然変異?! >>