人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫の花

6月9日(木)   曇り
 この冬に作った花壇、と言っても一からではなく、適当に植えたり生えたりしていた所を、瓦で囲って、空いている所にいろいろ植え込んだのです。
 その辺りもともとの住人は紫が多く、今がその盛りです。こぼれ種で咲いているチドリソウ。他の場所から植え替えるとうまく育たないので、どこに咲くかはチドリソウの意のまま。バーベナは何もない埋め立て地に、Naさんからもらって一面に広がった思い出の花。
紫の花_e0181373_21541116.jpg

 オオデマリは葉の色もきれいです。ムラサキツユクサと一緒に実家からもらってきました。
紫の花_e0181373_21543415.jpg

 一昨年の秋のオープンガーデンで訪問したお宅で教えてもらって、西宮市の北山緑化植物園へ行き、西宮市が開発したベロニカの品種“ゆめむらさき”を買ってきました。公園などに植栽するためのものなら、カンカン照りの我が庭でも育ってくれるだろうと思ったのです。正解!
紫の花_e0181373_21553880.jpg

 この春にギリアという苗を、どんな花が咲くかも知らずに買ってきました。薄紫の球がおもしろいですね。
紫の花_e0181373_21545291.jpg

 こんな紫の花が初めて咲きました。挿し木にして大分経ちます。どんな花が咲くのか楽しみにしていたら、今日が初お目見え。どこから来たものかと、よくよく考えていると、北山緑化植物園を教えてもらった時に、庭の木の枝を切ってもらったもののような気がしてきました。花の名前をご存じの方、教えてくださいね。
紫の花_e0181373_22362617.jpg

by kochira703 | 2011-06-09 22:54 | Comments(2)
Commented by まゆまゆ at 2011-06-10 15:20 x
今朝は、庭仕事中に車を止めて声を掛けて下さってありがとうございました。
あれから13時まで庭仕事をしていました。
ほんの30分くらいで終わらせるつもりが、いったん庭に出るとつい長くなってしまいます。
カンカン照りでも育つ植物・・・いいですね。
夏が近づくと水道代に悩まされべス・チャトーさんの水やりの必要のない庭作りを本格的に勉強したくなります。
Commented by kochira703 at 2011-06-10 22:39
今日は庭仕事にはいい天候でしたね。湿り気があって、また雨の予報だったので、植え替えなんかはちょうどいい具合。
昨年から車で通りかかると、信号の手前なのでスピードダウンして、ちらちら見ていました。
玄関のおしゃれな寄せ植えや、木の下に座らせた植木鉢の人形を見て、どんな方がしておられるのか、興味津々。
でも知らない家に入っていく勇気もなく、庭に出ておられたら話かけようと思っていたら、4月のオープンガーデンに来ていただいたのでした。
今日は幸いな機会でした。急いでいたので、立ち話だけだったのが残念。ブログを拝見すると、綺麗に咲かせていらっしゃいます。知らない花が多く、また今日のコメントのベス・チャトーさんも知らず、教えていただくことが沢山ありそうです。
ご近所のよしみで、これからもよろしくお願いします。
<< ダンゴムシとの戦い ホタルブクロの不思議 >>