人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂にブルーキャッツアイが!

6月11日(土)   雨のち曇り
 朝一番に降りしきる中を偵察。ダンゴムシも雨は嫌いなようです。花も虫も私も一休み!
 雨も午後にはやんだので、庭でごそごそしていました。するとトルコをトレッキングしてきた人がお土産を持って来てくれたり、アジサイを上げるとメールしていた人が取りに来てくれたりして、おしゃべりしていたら写真を撮るのをすっかり忘れていました!
 先日に撮った玄関先の寄せ植えです。道路際はワイヤープランツとシマアシ。去年はこれに何かを植えていたのですが枯れて、でもそのまま“横着寄せ植え”と言いながら、またここへ持ってきました。手前は早春に植えたユーフォルビアと宿根チェイランサス。
遂にブルーキャッツアイが!_e0181373_2129435.jpg

 去年からのラミウムの鉢に、母の日プレゼントのミニカーネーション、ガーベラを植えましたが・・・・蕾が開花せず、残念!
遂にブルーキャッツアイが!_e0181373_21291934.jpg

 ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの挿し芽が育っています。
遂にブルーキャッツアイが!_e0181373_2142405.jpg

 ブルーキャッツアイが遂に咲きました!!
 去年の1月3日に「奇跡の星の植物館」のイベントでもらってきて、寄せ植えにしたものの、背丈が伸びるばかりで花が咲きません。秋にもみじした下葉が落ちて、不格好極まりなく、庭の目立たない所に、隠し気味に置いていました。
 一緒にもらってきたNさんの家では咲き続けているのに・・・・と僻がんでいたら、先日からブルーの、猫の目と思えばそのような、印象的な花を見せてくれています。
遂にブルーキャッツアイが!_e0181373_227266.jpg

 
 
by kochira703 | 2011-06-11 22:46 | Comments(8)
Commented by kochira703 at 2011-06-12 23:19
広島からの風さんへ
ブルーキャッツアイは私も昨年に初めて知りました。
2年余り前に退職してから、庭仕事を中心の生活になり、オープンガーデン目指して、いろいろ植えこんだり、ブログを書くためにネットでいろいろ調べたりして、植物名にもだいぶ詳しくなりましたが、でもまだまだ!
他の人のブログなんかを見ていると、見たことも聞いたこともないのに、しょっちゅう出合います。すごいなあと感心することばかり。
世界中から沢山の花が集まってきて、品種改良はどんどん進み、好きな花で庭や花壇を飾ることのできる有り難い時代だと感じます。
花を植え、楽しみに待つ、豊かな時間を大事にします!
Commented by 広島からの風 at 2011-06-13 13:47 x
好きな花で飾った庭に囲まれた生活!! いいですよね~。
我が家の庭は、ヤマボウシの花が雪のようにはらはらと庭中散る下で、ホタルブクロと、紫のテッセンが一輪、ヒョウタンボクの小さな赤い実をバックに咲いているくらいの、狭くって色気のない庭です。でも、朝起きて、眺めながらストレッチをしていると、ゆったりと幸せを感じます。
Commented by kochira703 at 2011-06-13 22:28
ヤマボウシが雪のように散るなんて、いいですね。うちは残念ながらそんな光景が見えない物陰にあります。
ヒョウタンボクもあるんですか!今、赤い実がなっていますね。そのうちアップしようと思っています。かわいいのに有毒なのが残念ですよね。
Commented by 広島からの風 at 2011-06-14 22:35 x
ヒョウタンボクの実が有毒とは、知りませんでした!!
かわいさに惹かれ、いつか食してみたいと思ってたのに。良かった!

ヤマボウシは庭の真ん中にあって、狭い庭を覆っています。
その為、庭の大半が日陰になっています。
青葉、花、赤い実、紅葉と四季折々に楽しませてはくれるのですが、。花びらが苔庭にも散って、ちょっと迷惑かな?
Commented by kochira703 at 2011-06-14 22:52
かわいい実なのに、ね。食べたらどうなるかまでは覚えていないのですが・・・・食べなくて、良かった?!
ヤマボウシがお宅のシンボルツリーなんですね。赤い実までなるのは、庭に合っているからなんでしょうね。うちのは実ができたためしがありません。夏に葉がカラカラになって散ります。
楽しませてもらっているのだから、少々の迷惑は・・・・仕方ないよね。
Commented by 広島からの風 at 2011-06-15 14:22 x
モミジ、サザンカ、椿、サルスベリ……樹木の花は草花ほど手入れがいらないけど、掃き掃除が大変ですね。
ヤマボウシも花、赤い実、紅葉と楽しんだ後は、苔庭は勿論、庭中に舞落ちるけど、それも含めての四季だから、 風情 ということにしましょう。

昨日、シャラが初めて咲きました。 これも、木の下は落花で敷きつめられます。 そして、落ちるとすぐ無惨な茶色に変わってしまう。でも、大好きです。
Commented by kochira703 at 2011-06-15 23:28
樹木はやはり大変です。今は毛虫がいて、ハサミでつかんでは殺しています。
花びらが散り、落ち葉が舞い・・・・人々がその風情を楽しめるように、陰で仕事をしている人がいるんですよね。自分で庭を持ってからは、お寺や庭園・公園のきれいなのを見るたび、その苦労を思うようになりました。
Commented by 広島からの風 at 2011-06-16 19:33 x
我が家では、樹木の毛虫もカイガラムシもほったらかしなんだけど、道路と苔庭に落ちた葉や実を取るのが、結構大変。
703さんの言うように、苦労が分かる分、きれいな庭のすがすがしさに感動します。

四つ葉のクローバーを売ってるなんて! ささやかな幸せを感じたい時代なんですね~。 私も感じた~い!!
<< アカンサスも! ダンゴムシとの戦い >>