人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカンサスも!

6月12日(日)   曇りのち雨
 雨に当らないように軒の下を歩いて、庭の様子を見ていました。宿根させたいと思っているプリムラの下葉が枯れかかっているのに気づき、しゃがんで片付けました。こんな葉をダンゴムシが食べに集まって、ついでに元気な葉まで食べて、枯らしてしまうのではないかと思うのです。ゲラニウムの枯れた葉も片付けて、顔を上げると、雨の中の紫陽花の美しさが目に飛び込んできました。しばし見とれてしまいました。
アカンサスも!_e0181373_21385520.jpg
アカンサスも!_e0181373_21391337.jpg

 手前の淡いピンクの、言いようもなく上品な色合い、奥には青紫のガクアジサイ、その間に白の“隅田の花火”。それぞれがちょうどいい段差で見えています。色といい高さといい、雨に濡れた風情といい、今ここでしか出合えない美しさでした。写真に写し撮れないことを残念に思います。
 雨のやんでいる時に、念願のアカンサスの花を写しました。一昨年に淡路景観園芸学校の講座を受けていた時、校舎の横のアカンサスを見て「いいなあ!」と言ったら、神戸から来ていた方が持って来てくれたのです。昨年の夏には日除けをして(横の棒はすだれを留めたもの!)、私としてはVIP待遇で小さな苗を見守ってきました。花が咲くまでになったら、後は困るほど大きくなるようです。
アカンサスも!_e0181373_21393550.jpg
アカンサスも!_e0181373_21394374.jpg
アカンサスも!_e0181373_21395590.jpg

 地中海沿岸地域に自生する常緑の多年草。和名はハアザミ。古代ギリシャから葉が文様化され、今もギリシャの国花だとか。放任でよく育ち、冬も葉が美しいというのに期待!!
by kochira703 | 2011-06-12 22:33 | Comments(0)
<< 梅の実の熟する頃 遂にブルーキャッツアイが! >>