人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイいろいろ

6月16日(木)   雨
 よく降ります。梅雨寒の一日でした。
 アジサイは雨が好きとは言え、雨に打たれて可哀想な姿なので、花の表情を・・・・。これはウズアジサイという品種のようです。偶然にネットで見かけて、名前が分かりました。
 一昨年に淡路景観園芸学校の校外実習で、丹波のお寺に行った時に咲いていて、みんなで可愛いと見ていたら、奥さんが枝をいっぱい切ってバスに入れてくれました。前から回ってきた枝をNaさんに押しつけたら、昨年、たくさんの苗木になってやってきたのでした。
 ネットを見ていて、おやおやと笑ったことが・・・・昨年、Sさんが挿し木したオタフクアジサイとクロジクアジサイだと言って、Aさんが持ってきてくれたのを、庭の各所に植えました。ところがオタフクとウズは同じものだとか!さてどんなのが咲くか楽しみです。庭主に合せて、オタフクだらけになったりして(笑)
アジサイいろいろ_e0181373_21462180.jpg

 これは庭ができた時に、どこからかの挿し木。
アジサイいろいろ_e0181373_21463098.jpg

 ガクアジサイも山の畑の家に植えていたのを、夫が挿し木したもの。
アジサイいろいろ_e0181373_2147062.jpg

 これはおばあちゃんが母の日のプレゼントに贈ってもらったもの。
アジサイいろいろ_e0181373_2147103.jpg

 挿し木して2年目の花です。花びらなのか、ガクなのか、不規則なのがおもしろいですね。
アジサイいろいろ_e0181373_21484973.jpg

 斑入りの葉が涼しげで、青い花色もさわやか。初めて花を咲かせました。
アジサイいろいろ_e0181373_21485973.jpg

 
by kochira703 | 2011-06-16 22:46 | Comments(0)
<< 木の実・木の花 多肉植物十二の巻 >>