人気ブログランキング |

夏の花壇~ダンゴムシとの戦い

6月22日(水)   曇り一時雨
 夜な夜なダンゴムシと戦っていると書きましたが、あれからも雨でなければ、懐中電灯を持って外へ。せめて花壇だけはと思っていたのですが、もうギブアップしたくなっています。
 中央の花だけの株の左右に、丸坊主になった2本が見えるでしょうか?昨夜も棒になった先でダンゴムシが凱歌をあげていました!情け容赦というものがありません。食べ尽くしてしまいます。後ろのコリウスにもいて、葉をバラバラ落としていますが、大きいので持ちこたえています。その横がニーレンベルギアの残骸。そしてチョコレートコスモスが瀕死の状態。冬に移植したヘメロカリスの葉が半分になりました。シックな赤で、気に入りのなのに・・・・。
e0181373_21364126.jpg

 こちらは同じ時に植えたマリーゴールド。中央の細い茎が、ニーレンベルギア。ダンゴムシの好物らしくて、マリーゴールドへの集中が避けられたのです。
e0181373_21365691.jpg

 全体を写すとこうなります。これからユリが咲いて、真夏はマリーゴールド。そしてオリヅルランとコリウスとサンパチェンスで冬まで頑張ってもらおうという魂胆です。サンパチェンスは一昨年に道路脇に植えて、冬まで咲いていました。ダンゴムシは好物ではなさそうです(笑)
e0181373_21373060.jpg

e0181373_21373874.jpg
e0181373_21374993.jpg

 ダンゴムシを捕りながら、ダンゴムシの増える環境を作っている自分が悪いのだと思い到ります。引いた草や切った枝をその場に置く、咲き終わった植物をそのままにしておく、花柄を摘むのをサボる、有機肥料を置く・・・・どれもダンゴムシのためにしているようなものです。困ったなあ…・手入れをこまめにすれば、ここまで被害甚大にはならないだろうけど、花壇だけでも化成肥料に徹底しようかしらん。
by kochira703 | 2011-06-22 22:18 | 小動物 | Comments(4)
Commented by keitann at 2011-06-22 23:00 x
こんばんは。

ナメとダンゴムシの季節になりましたね。
我が家は今年はヨトウムシの発生が遅かったものの、シュウメイギクの葉がぼろぼろですよ。
今年はしていませんけど、我が家でも例年、夜には懐中電灯とビニール袋、割り箸を持って不審な人になっています(^_^;

最近ようやく、庭のヤグルマソウなどを抜いてさっぱりしましたが、抜いた後にはダンゴムシがぞろぞろ歩いていますよ(^_^;
いつか書かれていたように、我が家も子供たちは皆、ダンゴムシでよく遊んでましたよ。
ダンゴムシが植物に悪さをすると知ったのは、私はここ最近のことで、それまでは庭で好きなだけ遊ばせてました。
花壇に有機肥料を置いてるんですか?
うちは何か植えつけるときはマグアンプをよく使ってますが・・。
一番憎たらしいのはヨトウムシとネキリムシかな?
Commented by kochira703 at 2011-06-23 22:21
こんばんは、keitannさん!
ダンゴムシ退治をしているとナメクジもいます。ダンゴムシは触ってもさほどではないけれど、ナメクジはねえ!!
ヨトウムシやネキリムシは花壇では気にならないのですが、シュウメイギクの葉に穴が開いてはいます・・・・。
ダンゴムシが枯れたのを食べて土に返してくれるのは有り難いのですが、植えた苗を食べるのは困る!!!蒸れて枯れる植物も、根元にダンゴムシが集中しています。弱っている植物に群がってきます。
これまで夏の花苗を植えても全然生長しないのは、土が悪いからだと思って、バーク堆肥だとか発酵牛糞だとか発酵油粕だとかを入れ、土を肥やそうと、有機物を投入していました。
きちんと耕す時間がなくて、とりあえず植えて、後から肥料を置くようなこともしばしば。マグアンプなんかを最初から耕し込んでおくといいんですよね。これからはそうしようかと思っているところです。
ほんと虫には悩まされます!
Commented by kochira703 at 2011-06-23 22:27
広島からの風さんへ
ダンゴムシは土から湧いて出てきますよね。戦う前に戦意喪失してしまうのも、よく分かります。彼らがいないと、枯れた葉もつちに戻るに時間がかかるだろうし、役に立ってはいるのでしょうけど・・・・これは庭主が植えたものだから遠慮しておこうと思ってくれたら、問題はないのですが?!
Commented by 広島からの風 at 2011-06-25 22:12 x
我が家のキキョウがやっと一輪咲きました。 やはり、凛としていいですね。Sさんも大好きな花だそうです。

ご存じと思いますが、八月に入ると、広島の深入山では、渡る風が 咲き乱れたキキョウを揺らし、初秋の風情で一杯になります。。今日は、登山口付近にササユリが咲いていました。
季節の花々が 今から楽しみです

<< 涼やかな花を! 夏の庭 >>