人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花苗を贈るボランティア

6月28日(火)   晴れ
 オープンガーデンの庭主説明会で提案した、被災地に花苗を贈る活動が、ようやく具体化してきたと、実行委員会の方が昨夕に来られて、話をしていかれました。7月上旬と下旬に送るそうで、今日はNaさん宅にももらいにいったり、挿し木をポットに植え替えたり、私も急いで準備に入りました。できたらいいなと思っていることは、口に出したら実現に向かうものですね。

 ただいま桔梗が満開。
花苗を贈るボランティア_e0181373_220691.jpg

 西洋ノコギリソウの白と赤。白はいくらでも増えて困るほどですが、赤いきれいなのは軟弱。ハーブ名はヤロウ。ハーブとして使うことはないのですが、いろいろ効用が書かれているのを見ると、花粉症にもとか。観賞用にしていたのでは、宝の持ち腐れですよね、全く。
花苗を贈るボランティア_e0181373_2224357.jpg

花苗を贈るボランティア_e0181373_225994.jpg

 サルビア・コクシネアが愛らしい色で咲いています。Nクンに数年前にもらって以来、こぼれ種で広がっているのが、順々に開花中。
花苗を贈るボランティア_e0181373_2201767.jpg

by kochira703 | 2011-06-28 22:30 | Comments(2)
Commented by まゆまゆ at 2011-06-29 01:31 x
桔梗のブルーが、爽やかで暑さを一瞬忘れさせてくれそうです。
が、逆に思い出させてくれたことがあります、それは、私も今年初めて桔梗を植えたことです。
植木鉢で20cmくらいに育っているのを今朝、水やりの時に見て、何のお花か判らないから咲くまでのお楽しみと思っていました。
それが桔梗だったことを今、思い出しました。(大汗

それに引き替え、kochira703さんは、
>かわいい愛称をすぐに覚えてしまいます。
素晴らしい。
被災地にお花の苗を送る提案が実現するようになって良かったですね。
原発で避難していらっしゃる方の中には、大切なお庭がそのままで心を痛めていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのだろうなとニュースを見るたびに思っています。
Commented by kochira703 at 2011-06-29 23:14
桔梗は花はいいし、丈夫だし、気に入りです。毎年大株に育っています。
何色の花を植えられたのかな?初めて咲く花は、格別に楽しみですよね。
私も知らない花ばかりです。何かにかこつけて覚えられるものでないと、なかなかね!
被災地の状況はいろいろでしょうが、欲しいという要望のある所に届けるそうです。花を見て、あるいは育てることで、少しでも癒されてほしいと思います。
<< アゲラタム ユウギリソウ >>