人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレプトカーパス

7月10日(日)   晴れ
 「1週間のご無沙汰です」と姫路のAさんがやってきました。そう言えば先週も洲本へ来られたのでした。先週はストローエビの講師、今日は“淡路島のハモとブルーベリーを楽しむ”家族旅行の3年目です。
 過去2回、イラガに刺されたAさん。何と今日も!それも他の3人、私を含めると4人は何ともないのに、よほどイラガとの相性がいいのでしょう(笑) 「茶色の葉があったら気をつけてくださいね」「あれ、刺されても、水で流したら、すぐ治るで」「ムヒありますからね」・・・・まもなく「やっぱり刺されたわ。痛いわ」 「どこですか?」とムヒを持って、私。「どこを刺されたかより、どこで刺されたかの方が問題だ」と軽口をたたきながら、葉裏を点検。小さいのが6匹。

 Aさんに新しく加わったストレプトカーパスの葉を上げると言いながら忘れてしまいました。
ストレプトカーパス_e0181373_21173376.jpg

 薄紫のは、葉挿ししたのに花が咲きました。(以上3種はNaさんからのもらいもの)左隣のもストレプトカーパス。これをくれたNさん宅のは枯れたそうで、この前に里帰りさせました。これだけ大きくなったから、まもなく花が見えるのじゃないかと楽しみです。
ストレプトカーパス_e0181373_2120334.jpg

 冬にビニールを被せて簡易のハウスにしていた所を、すだれをかけて夏仕様。
ストレプトカーパス_e0181373_21241254.jpg

 ついでに北の道路脇の植物をアップします。西日だけはよく当たるので、強いものでないと持ちこたえられません。ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストやワイヤープランツで、今年は葉物中心にしました。
ストレプトカーパス_e0181373_21291989.jpg
ストレプトカーパス_e0181373_21293420.jpg

 反対側でベゴニアがかわいく咲いています。
ストレプトカーパス_e0181373_21294630.jpg

 
by kochira703 | 2011-07-10 21:43 | Comments(0)
<< ラべンダ―のタペストリー 雨の好きな花たちが・・・・ >>