人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレクトランサス開花

7月16日(土)   晴れ
 イブキの下に一昨年から植えているプレクトランサスの紫の方が咲き始めました。シソ科の花なので素朴ですが、茎も葉裏も紫を帯びた黒なのが、オシャレです。
 非耐寒性ですが、藁で囲った上から防寒用のポリ袋をかけると、冬を越しました。枯れ込んだ枝もあったので、実際寒さには弱そう。本来は鉢植えで管理すべきもののようです。
 この春に挿し木したのが根を出したので、調べもせずに日当たり抜群の花壇に植えました。なかなか大きくならないと思っていたら、レースのカーテン越しの柔らかい光がいいとネットに。(またやってしまいました!植える前に調べればいいものを!!) 後から植えたメランポジウムの方が大きくなって、その陰で縮こまっています。はてさて、どうしたもんか?
プレクトランサス開花_e0181373_21292100.jpg

 横ではキキョウが見頃。切りこんでいたのが、そのままのより少し遅れて開花です。
プレクトランサス開花_e0181373_21291472.jpg

プレクトランサス開花_e0181373_21303243.jpg

 後姿もいいですね。
プレクトランサス開花_e0181373_21292359.jpg

 暑い一日でした。突然にしおれていく植物が目に付き始めました。今年も大変そうです。
by kochira703 | 2011-07-16 22:09 | Comments(2)
Commented by まゆまゆ at 2011-07-17 00:06 x
桔梗は、後ろ姿も良いですね。
後ろから撮影しようという発想も良いですね。
フウランて、山野草に精通した人じゃないと育てられない植物というイメージがあるんですけど、素晴らしく綺麗に咲いていますね。
またやってしまった仲間を発見して、ウヒウヒ嬉しいです。(笑

千日小坊全部元気で育っています。
ありがとうございました。
Commented by kochira703 at 2011-07-17 23:01
桔梗の後ろ姿のよさに共感してくださって嬉しいです。
わざわざ後ろに回って、ではなく、歩く方向に見えていただけなんです。
フウランは大きく育ててくれたのをいただきました。有り難いことです!

まゆまゆさんもお仲間だとは!(笑) お仲間がいると分かれば、みじめさが半減し、安心します!!
この間はセンニチコボウを無造作に引き抜いて、大丈夫だったかなあと、実は気にしていました。手荒だったことを反省してもいたのです。だから元気と聞いて、安心しましたよ。伸びたら切って、分枝を増やしてくださいね。
<< 朋有り 遠方より来る フウラン >>