人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ニンジンボク

7月28日(木)   晴れ
 Nさんが欅を見上げて、蝉の多さにあきれています。今日はまた格別に蝉が多く、朝も欅の周りを周遊飛行する何かの集団がいて、一体あれは何だろうと凝視したものでした。それが蝉だったのです。土中から一斉に出てきたのでしょう。虫たちが謳歌する季節です。
 今朝のこと、友人から“庭木にイラガが出た、毛を固めるスプレーを買う”とメールが来ました。そんな商品があることを初めて知りましたが、苦労しているのはウチだけではないと安心?! 友人には“私はハサミを武器に戦う”と返信(笑) 武器がなくても勝てるのはダンゴムシとカナブンくらいです。カナブンは飛んでいるのをつかめるようになりましたよ!毎年いろんなものに鍛えられます(笑)
 夕方にYaさんが来て、3人でブルーベリー摘み。Yaさんは私が淡路島に住み始める前からの知り合いで、Nさんと私は淡路島の高校に同時着任した仲なので、3人は気の置けない“ランチ仲間”。大きな実が甘いとか、これは酸っぱかったとか、賑やかなことでした。

 ホームセンターで安売りされていた西洋ニンジンボクを冬に植えました。耐寒性耐暑性ともにあり、水やり不要、土質を選ばないという申し分のない木です。どんな花が咲くのか楽しみに待ち兼ねていました。ようやく青紫の花が咲きました。葉の形がチョウセンニンジンに似ている木だから、人参木(ニンジンボク)だとか。南ヨーロッパの原産。葉の形もいいし、花もさわやかな感じで気に入りました。
西洋ニンジンボク_e0181373_21233451.jpg

 こちらはフジウツギ。2つ目の開花ですが、前は7月初めでした。木が大きくなると7月いっぱい次々に咲いてくれるのかもしれません。
西洋ニンジンボク_e0181373_21234526.jpg

 駐車場に10年以上置きっぱなしのプランターで生存している、つわもののヒオウギです。西洋ニンジンボクやフジウツギを植えている辺りに迎えたいのですが、なかなか準備ができません。来年の夏こそは庭で咲いてもらいましょう!
西洋ニンジンボク_e0181373_21235416.jpg

by kochira703 | 2011-07-28 22:21 | 花木 | Comments(0)
<< 夏の赤い花 ハマボウ >>