人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の赤い花

7月29日(金)   晴れ時々曇り
 このサルビアは去年のこぼれ種からのもの。オリヅルランと石との間から出ています。
 冬を越すと教えてもらったので、咲き終わった後もそのまま置いていました。結局は枯れ込んでしまったのですが、二世をたくさん残してくれました。花穂が7、8割方咲いたら切り取って、液肥を与えると晩秋まで美しく咲くそうです。 
夏の赤い花_e0181373_21305651.jpg

 サワギキョウの赤も鮮やかで、鋭角的な花の形も印象的。これも切り戻すとまた咲いてくれるようです。
夏の赤い花_e0181373_21312068.jpg

 深い赤のアイビーゼラニウムは、いつもその色に写せません。5月の後も時々思い出したように咲いています。
夏の赤い花_e0181373_21311175.jpg

 ちょっと系統の違う赤ですが、ペチュニアがこんなに強いものだとは知りませんでした。
夏の赤い花_e0181373_21313190.jpg

 実家の母はこの頃の電話の度、「いま花がないやろ?」と聞きます。ブログを毎日更新できるかどうかと心配しているのか、困っているのを面白がっているのか・・・・どうも後者のような口調(笑)・・・・「それなりに咲いてるよ」と答えますが、確かに心許なくなってきました。
by kochira703 | 2011-07-29 22:21 | Comments(0)
<< クマゼミが肩に 西洋ニンジンボク >>