人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢を移動しメダカを

2011.8.13(土)    晴れ
 去年の連休だったか、息子たちに頼んで、山の畑に転がっていた大きな鉢を持って来てもらい、ハクモクレンの下に置きました。夏にはメダカを入れ、AさんがくれたサギソウとNaさんがくれたスターグラスの植木鉢も中に沈めました。花も綺麗に咲いて喜んでいたのですが、その後メダカは死に、今年の花は咲きそうになく、Naさんに日当たりが悪いと咲かないのかと聞くと、そうだとのこと。今年新たに入れたメダカ10匹もすぐに死滅。やはり場所を移動するしかないと思って、昨夜帰省した娘に手伝ってもらいました。
鉢を移動しメダカを_e0181373_2235966.jpg

 ブルーベリー畑の端に埋め込んだ甕で、このところ順調に卵が孵って、小さいメダカが、5㎜くらいから様々なサイズで泳いでいます。それをすくって、鉢に放しました。家にいた頃メダカを飼っていた娘が、“夏休み親子自然教室”みたいと言って楽しんでいました。赤ちゃんメダカはこの場所を気に入ってくれるでしょうか?
 今日は再度ユーフォルビア~ハツユキソウとショウジョウソウをアップ。ユーフォルビアは葉が美しく、花は目立ちません。葉の縁の白が拡大して涼しげです。
鉢を移動しメダカを_e0181373_22134564.jpg
鉢を移動しメダカを_e0181373_2214346.jpg

鉢を移動しメダカを_e0181373_22141349.jpg

 赤と緑のクリスマスカラ―のショウジョウソウも、ハツユキソウと同じように中央に目立たない花があります。
鉢を移動しメダカを_e0181373_22142465.jpg
鉢を移動しメダカを_e0181373_22143367.jpg

by kochira703 | 2011-08-13 22:30 | 小動物 | Comments(0)
<< 白絹病対策 ブルーベリー畑に新兵器?! >>