人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エサシソウ

2011.8.30(火)    晴れ
 今日は姫路のAさんの退職祝いが舞子であり、楽しいひとときを過ごしました。「今日のブログはこの会のことやで」と笑われたとおりに、帰ってから急いで記事を書いています!
 まずは以前にAさんからもらったエサシソウ。いただいた鉢植えのままを写すのも気が引けて、初めの花は撮りませんでしたが、これは2番花。白い花びらのカーブが愛らしく、シベの色のコントラストもいいですね。
 エサシソウは戦後の帰化植物で、ヨーロッパ原産ですが、北海道などで広がっています。江差町辺りに多いのでこの名。シロバナモウズイカとも言います。まっすぐな茎に直径2㎝くらいの花が、順に咲き上がっていきます。種ももらっているので、来年は一面に?!
エサシソウ_e0181373_22351197.jpg

 今日はサギソウとストレプトカーパスを“物々交換”。去年のサギソウは球根が消えてなくなっていたので、また欲しいと頼んでいたのです。花後も水に浸かったままだったのが、去年の失敗の原因のようです。花が終わったら切って、ミズゴケを乾かすのだとか。再チャレンジしてみます。
 デュランタ・タカラヅカがいつのまにやら満開。枝が四方八方に伸びるので、実は扱いに困っているというか、結局は放りっぱなし。一つ一つの花は可愛いのですが・・・・。
エサシソウ_e0181373_2257581.jpg

 どなたかこの花の名前を教えていただけませんか?どこかで見たことある・・どこでもらったのか・・ハーブ畑にあるからハーブ?・・完全に失念。涼しげな色でいいですね。
エサシソウ_e0181373_22584340.jpg

エサシソウ_e0181373_2258979.jpg
エサシソウ_e0181373_22582470.jpg

by kochira703 | 2011-08-30 23:14 | Comments(15)
Commented by kochira703 at 2011-08-31 18:45
広島からの風さんへ
もうリンドウが咲いていますか!
秋の花が次々と咲いてくれるのが楽しみなこの頃ですね。
もらったサギソウを何とか来年も咲かせたいものです。
Commented by keitann at 2011-09-01 10:38 x
こんにちは。

エサシソウ、今、咲いてるんですね。
うちでは初夏に咲いて、今は実がいっぱいできてますよ。
こぼれ種でよく増える花です。
下の紫の花はセイヨウニンジンボクでしょうか?

マクロレンズをgetされたんですね。写真も撮影し続けていると、面白ですよね。

↑のユーパトリウム、週初めに山陰を小旅行した帰りに智頭というところで、列車の接続時間があったので、ぶらぶらしたら、民家の軒下で綺麗に咲いてました。うちのは銅葉のユーパトリウムですが、開花が遅めのようです。
Commented by kochira703 at 2011-09-01 17:56
こんにちは。
エサシソウは鉢植えでもらった時の花が終わってから、根元に細い茎が出て、数輪の花が咲きました。
こぼれ種期待で、鉢を畑に置いています。種ももらったのですが、お彼岸頃に蒔くのでしょうか?

西洋ニンジンボクは植えているのですが、葉の形が違っています。この花は、ひょっとしたらお宅でいただいたのかと思ったりしていたのですが・・・・。
ユーパトリウムも咲き広がって、いい感じになって喜んでいます。他の花があまりないので、所々から顔を出してくれるのは助かるのです。
銅葉の白のユーパトリウムもいいですね。ブログで拝見して、また見かけたら買おうと頭に残っている植物です。

マクロレンズに遊んでもらっています(笑)
Commented by 広島からの風 at 2011-09-01 20:52 x
あれっと気が付きました。
ホトトギスはまだ蕾もついていませんが、どこからか勝手に生えてきて、毎年勝手に咲くミズヒキは、すでに赤い蕾がたくさんついています。その気でよーく見てみると、フジバカマには小さいけれど蕾がついてるし、ヤマボウシの実は橙色に色づいています。すすきの穂もでてるし、秋はもう其処まで来てたんだ!!
最近、心も体も余裕なかったからな~。
庭に通る海風は、秋めいてきましたか?
Commented by kochira703 at 2011-09-01 22:27
今年は去年と比較するからか、とても過ごしやすい夏の日々だった気がします。外で仕事していても、涼しい風が汗を冷してくれました。
まだまだ「小さい秋みつけた」の段階ですが、心地いい風が通っていきます。

ヤマボウシの実ができるんですね!確か、食べられるんですよね?
うちのヤマボウシは実が生るまでいきません。夏場に葉を落として、紅葉もほとんど望めない。これも水不足だと思っているのですが・・・・。
草も木も環境に適したのを植えないといけませんね。
Commented by 広島からの風 at 2011-09-03 11:09 x
こっちが蒸し暑い時は、「風の通る庭は、きっといい風が吹いているだろうな」と風景を思い出しています。
ヤマボウシの実は、食べられると、いつかハイキング仲間に聞いたことがあるけど、試したことはありません。落ちる実を掃くのに苦労するくらいなら、食べてみるのも良いかも……ですね。
Commented by kochira703 at 2011-09-03 13:06
今日は風が吹き荒れています。雨戸を閉めていても風が唸ります。
雨戸に隙間を作って、外の様子を眺めています。
雨の被害が大きくなっているようです。早く通り過ぎてほしいですね。

ヤマボウシの実、どんな味か教えてね。果実酒なんかもいいのでは?
Commented by 広島からの風 at 2011-09-04 20:05 x
台風は暴風大雨ながら、被害のひどい地域に比べれば、広島はなんとかやり過ごせました。

庭のあまりの散乱に手をつける気もせず、今日は深入山へでかけました。台風の名残の雨が吹き付ける中、キキョウが見たくて登ったのですが、ちょっと遅かったようで、ぽつぽつでした。オミナエシ、フジバカマ、ススキ、ハギが揺れていました。
とは言っても、カッパ越しにも風雨が寒く、8合目くらいでUターンしました。

ヤマボウシの実の果実酒はおいしいそうです。
Commented by kochira703 at 2011-09-04 21:45
こちらも今日は雨が降ったりやんだりの不安定な天候でした。
山登りにはいささか不向きな一日だったのでは?
深入山はそんなに気軽に行ける山だったかと、ちょっと驚きましたよ。
雨に濡れた秋草は風情があることと思いますが、風に傷んでもいたでしょうか? また出直しですね!
Commented by 広島からの風 at 2011-09-07 19:41 x
はーい、深入る山には、又何度も行きたいと思っています。
秋草は風雨にもめげず、すっくと立っていました。やはり、咲き始めの勢いがあるのでしょうか?

台風の被害大変なことです。日本の自然は、どうなってしまったのでしょうか?
Commented by 広島からの風 at 2011-09-07 19:46 x
追伸

昨日、一昨日と何度メールを送信しようとしても、「混み合っているので、後ほどにして下さい。」というコメントが出て、送れませんでした。
「風の通る庭」へのメールは混雑していましたか?それとも、台風被害の安否確認などでインターネットが混雑してたのでしょうか?
Commented by kochira703 at 2011-09-07 21:36
猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻、これまでになかったことが起こります。地震や津波の大きさも、あり得ないこと。これからどうなっていくのか、時に不安がよぎります。四季が移り変わる穏やかな日本であってほしいですよね。
送信できなかったとは、全然知りませんでした。本ブログが混み合うことは考えられません。ブログのサーバーの具合が悪かったのでしょうか?私が他の人に送ったメールはすんなり送信できたし、インターネット全体が混雑ならニュースになるだろうし、おそらくサーバーの問題かと。何度もすみませんでしたね。
Commented by 広島からの風 at 2011-09-08 21:26 x
いえいえ、サーバーが何なのかも分かっていないパソコン音痴で、すみません。
仕事で必要だった以外のパソコ機能は音痴です。自分で原因究明や解決を試みようという気もなく、不備がおきたら、徒歩3分の娘宅へパソコンを持ちこみ、セミプロの娘婿に直してもらっています。
だからこそ、ブログにマイクロカメラを駆使する703さんを敬服します。

素敵な本を借りてこられましたね。今日「ライフ」という「命つなげる生き物」がテーマの映画を観たので、題名に惹かれます。
庭の害虫退治に奮闘する703さんのニーズに、どうあうのか、内容が興味深々です。
Commented by kochira703 at 2011-09-08 21:52
ご同様です!仕事でワードを使うくらいの技量しかありませんでした。私も娘に言われたとおりをしているだけですよ。
分からない時には携帯で“遠隔操作”されています(笑)
アナログ世代ですもんねえ!!

本はまだ虫の写真を眺めただけ。どう役に立ってくれるのでしょうかね?また報告します。
Commented by 広島からの風 at 2011-09-09 21:11 x
「植物や動物や天体の不思議な美しさや、季節のうつろいへの感受性はアナログ世代の方が鋭い!」(実は、きっと負け惜しみだけど)そう思って自分を慰める今日このごろです。

ブルーベリー染め、控えめだけど秘めた華やかさ、惹かれる紫ですね。草木染めは思わぬ色合いになって、素敵です。

カクノトラノオはあちこちで見ますが、今までその良さがイマイチでした。でも、アップの「みそっ歯」はほんとにチャーミング!!気づかせてもらって嬉しいです。

多様な実物の在りようが、表現によってひきだされるという、すばらしい一例ですね。
<< ユーパトリウム満開 まだまだ夏の庭 >>