人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーには水を!

2011.9.1(木)   曇り時々雨
 9月の初日は、台風の先触れのような雨と風が、何度かサーッと来ては過ぎていく一日でした。関東方面に行くとばかり思っていた台風が、今朝になるとこちらに向かってるとか。アララと思っていたら、Nさんが手伝いに行くとメールをくれて、午前の1時間をブルーベリー摘み。最後は雨に追い立てられて、中に入りました。
 去年の今ごろのブルーベリーは樹上でドライフルーツ。摘む気にもならなかったのですが、今年は干からびたのも少なく、完熟で甘く、最後まで摘めそうです。
 「ブルーベリーは梅雨時がいい」「ラビットアイ系は皮が硬く、種がきつい」などと分かったふうなことを言っていたのを、少々恥じています。十分な水やりをすれば、この時季のブルーベリーも甘くておいしいと分かりました。
ブルーベリーには水を!_e0181373_22122138.jpg

ブルーベリーには水を!_e0181373_22123197.jpg

ブルーベリーには水を!_e0181373_2212299.jpg

一花が咲いたばかりのシロタエヒマワリは台風に耐えてくれるでしょうか?
by kochira703 | 2011-09-01 22:13 | ブルーベリー | Comments(0)
<< 夏の花壇 ユーパトリウム満開 >>