人気ブログランキング |

台風12号

2011.9.3(土)   雨
 台風がのろのろと、各地に大雨の爪痕を残しながら北上しています。当地も一日中激しい風雨が、吹き荒れてはほんの少し収まってを繰り返し、まるで波状攻撃のよう。
 子供の頃、台風はちょっとした“楽しみ”でした。高知県に上陸した台風が、実家の頭上を通って、日本海に抜けていくというのが、よくあるコースで、それまでの大嵐がピタッとやみ、青空が見え、台風の目に入ったこともありました。大人は台風対策で大変だったろうと思いますが、子供には退屈な日常に変化をもたらす、天然のスペクタクルでした。吉野川が氾濫し、濁流の中を大きな木が流されていく光景、竹藪が稲田のようだった記憶、台風一過の青空、そして蝋燭をつけて家族でトランプに興じた思い出。直接的な被害がなかったから、台風もなんだか年中行事のようでした。
 今回の台風は記録的な大雨だとか。この頃の自然災害は、“記録的”が多すぎて、甚大な被害に驚きます。台風が早く通り過ぎて、被害を拡大しませんように!

 Nさんがだいぶ前から「黄色のストレプトカーパス」を、「枯らしたら困るから返すわ」と言っていました。以前に私が「お宅のストレプトカーパス、枯らしたって言よったやろ。挿したのが付いたから、持って帰って」と渡したものだそうです。
 そう言われても、去年Nさん宅からもらってきたストレプトカーパスは、黄色ではありません。うちには黄色のストレプトカーパスもありません。おかしいと思っていたら、持って来てくれたのは、なんとキリタ!Aさんからもらって枯らしてしまったと悲しんだキリタです。
e0181373_23115986.jpg

 葉挿ししたのを、Nさんにあげていたのですね。お宅のストレプトカーパスだと、間違った情報とともに。
 本体を枯らした私は、またAさんに葉をもらって挿しました。7月上旬に挿したのに、芽が出ています。去年は花の後で枯らしてしまったのでした。今年も葉挿しで、危険分散しておかなくっちゃ!
e0181373_2312961.jpg

 ブログで記憶を遡っていたら、私はどうやら下の写真のアロマティカスを、ストレプトカーパスだと思っていたようです。おまけに実際に上げたのはキリタの鉢だったという、二重の間違いをしていたのです。何が何だか混乱していて、読んでいても分からないでしょう?まあ、どうでもいいことです!ホントにいいかげんでスミマセン(笑)
 改めて持って帰ってもらったアロマティカスも、Nさん宅の本体は枯れ、名札だけがあって、この度名前が分かりました。シソ科の多年草で、南ア原産のハーブ。いい香りがするので、葉をソースの材料にしたり、ハーブティにしたりするのだとか。スープミントの名前も。(受け皿に水をためると根腐れするそうですよ、Nさん!)
e0181373_23122328.jpg

 台風前に少しだけ鉢を家の中に入れました。ストレプトカーパスもまた咲き始めています。
e0181373_2312375.jpg
e0181373_23124387.jpg

 
 
by kochira703 | 2011-09-04 00:01 | Comments(0)
<< 台風の過ぎたあと 夏の花壇 >>