人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過のゴマ畑

2011.9.8(木)   晴れ
 去年はゴマが倒れないように、周囲をロープで2段に囲ったのですが、今年はしっかり立っていたので、必要を感じていませんでした。台風前も、もう収穫時期だから倒れてもいいやと、気軽でした。ところが倒れて初めて大変なことが分かったのです。
 うちの畑は砂地なので、風に倒され雨に叩かれたゴマは、地面にもぐって砂だらけ。種が弾いたら一緒に砂が混じります。砂まみれの種の選別なんて、あり得ません。台風前に手伝いに来てくれたNさんに、「まあ、いい」と言った自分のアホさ加減に、涙!
 今日はNさんと、倒れたゴマを起こしながらのロープ張り。天気予報の雨に期待して、雨で泥を流してもらう作戦(?)ですが、私の言うことを聞いていてはいけないと思ったのか、Nさんは水道のホースを引っ張ってきて、水を掛けていました(笑)
 あす無事に雨が降ったら、明後日は収穫かな。

(いよいよ写す花がなくなった、しゃーないニラでも)と、畑の端に行きました。
台風一過のゴマ畑_e0181373_2111870.jpg

 横で白のゼフィランサス、和名タマスダレが咲いていました。昔懐かしい花です。
台風一過のゴマ畑_e0181373_21101017.jpg

 メダカの甕の横にもあるはずと行ったら、もう満開。あっと言う間に咲く花ですね。一日おきにはエサをやりに行くのに気づいていませんでした。時季になると忘れずに咲き出てくれる花は有り難いですね。「来ましたよ~」と顔をのぞかせている風情で、愛嬌があります。
台風一過のゴマ畑_e0181373_21103450.jpg

台風一過のゴマ畑_e0181373_21102589.jpg

by kochira703 | 2011-09-08 21:44 | Comments(0)
<< ブルーベリーで染めたスカーフ 秋の野の花 2 >>