人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュランタ花盛り

2011.9.16(木)    晴れ
 デュランタ・タカラヅカが咲き誇って、その辺り、歩けなくなっています。四方八方へ勢いよく伸びる枝、何とかならないもんですかねえ!と、毎年ボヤキながらそのまま。簪のような花が可愛過ぎるのです。大きくなると、冬に枯れてしまいますが、また春に新しいのが伸びてきます。薄紫のもあります。
デュランタ花盛り_e0181373_2126930.jpg
デュランタ花盛り_e0181373_21263648.jpg

デュランタ花盛り_e0181373_21264346.jpg

 ウエストリンギアもギョリュウバイも、年中咲いている気がするほど花期が長く、手間要らずの重宝な木です。どちらもオーストリア原産。さすがに真夏は咲いていなかったのですが、これから冬を越え春が過ぎるまでずっと!
デュランタ花盛り_e0181373_21265255.jpg
デュランタ花盛り_e0181373_21265977.jpg

by kochira703 | 2011-09-15 21:43 | 花木 | Comments(2)
Commented by まゆまゆ at 2011-09-15 23:47 x
デュランタ・タカラヅカって、つる性植物ですか。
うちのデュランタは、日当りのめちゃめちゃ悪い所に鉢を置いていたらこの3年間花が咲きません。
明るい葉色が気に入って花が無くても良いかって感じで育てていましたが、やっぱり花が見たくて8月に入ってから日当たりの良い場所に移動しましたが、花は咲きそうにないです。
ウエストリンギアの花色が綺麗ですね。
同じ色のオーストラリアンブルーというつる性植物を枯らしてしまったばかりです。
ギョリュウバイって、最後の写真のような色の花ばかりだと思っていました。
淡い優しい色の花もあるのですね。

台風15号の雨が長く続くと日照不足が心配ですね。
12号の時、植物達の被害は、無かったですか。
Commented by kochira703 at 2011-09-16 21:43
デュランタはつる性ではないですね。うちのも日当たりのいい所の方が花数が多いです。鉢を移動してよかったんじゃないでしょうか。花はまだこれから順次咲いていくので、期待してていいかもしれませんよ。
ウエストリンギアは控え目な花です。挿し木で大きくなりました。オーストラリアンブルーという花を知りませんが、よかったらこれを挿し木してください。
ギョリュウバイはピンクのを見たことがあります。
赤いのが満開の時に、雪が積もったことがありましたが、綺麗でしたよ。
12号台風の被害は特にありませんでした。
これから雨が続きそうで困ったことです。ほどほどであってほしいですね。
<< シロタエヒマワリの花粉 紫苑と嫁菜 >>