人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨洪水警報

2011.9.20(火)   雨
 先日からメモ用紙を傍らに置いて読んできた『虫といっしょに庭づくり』(築地書館)を、今日読了。本の内容は、オーガニックガーデン協会を立ち上げた、無農薬・無化学肥料の植木屋さん・曳地夫妻の、経験に基づく知見。害虫もふくめて、いろいろな生き物と植物との共生をめざす庭、オーガニックガーデンの提唱です。大いに共感しました。
大雨洪水警報_e0181373_20123150.jpg

 この本を読んでいて、ブログで不明だったことが二つ判明・・・・①たくさんの虫の写真の中に、昨日の2枚目の写真に写り込んでいた黒く細長い昆虫を発見。多分間違いないと思うのですが、コンボウヤセバチ。寄生蜂だそうです。②木の枝に“擬態”と書いた8月28日の虫は、“偽装”“カムフラージュ”しているのだとか。“擬態”は“ミミクリー”と言い、危険な生物に似せて目立つことで身を守ること。
 当地でも一部地域に避難勧告が出ています。台風の影響がひどくならないうちに用事を済ませておこうと思って、雨が小止みになった朝10時頃に外出して、道路の冠水にびっくり。走れる状態ではありましたが、早々に用事を済ませ帰宅しました。午後からやや小康状態になったものの、断続的に雨音が大きくなっています。発達しながら接近している台風15号。早く通り過ぎて欲しいとひたすら願っています。
大雨洪水警報_e0181373_20124621.jpg
大雨洪水警報_e0181373_20125750.jpg

 アマクリナムの2本目が開花しています。
大雨洪水警報_e0181373_20131227.jpg

 メランポジウムとショウジョウソウ、どちらもこぼれ種が瓦の間から芽を出しました。前の台風で倒れたものの、そのたくましさに感動していたので、一度はアップしたかったのです。
 本来こんなに大きく育つものなのに、手を掛けることでダメにしている私。反省が要ります。
by kochira703 | 2011-09-20 22:11 | Comments(9)
Commented by めんたい at 2011-09-20 22:52 x
ニュースを見てそちらの地域も大変なことになってるようでしたので心配しましたが、お宅は避難勧告は大丈夫だったのですね。でも台風はこれからなのでお気をつけてね。
Commented by kochira703 at 2011-09-21 00:12
ご心配ありがとうございます。
うちは高い所にあって、坂道の途中なので水の心配はありませんが、午前3時が大潮で、消防団の召集がかかっていると知り合いが言っていました。あちこちで大変な夜を過ごされているのでしょうね。
今は虫の声さえ聞こえていて、台風の気配がありません。不思議な感じです。
Commented by 広島からの風 at 2011-09-21 08:22 x
広島は台風が通り過ぎ、まだ風は強いけど、雨は収まりました。そちらは大丈夫でしょうか?
100万人以上!!の避難勧告、避難指示、たいへんなことです。
幼子や身体の不自由な方、病人もいるのですから。
北日本を縦断するコースをとると、また、大震災の被災地や福島原発に被害がでるのでは……。心配です。
Commented by 703 at 2011-09-21 18:38 x
こちらは風が大したことはありませんでした。
淡路島も北の方が被害が大きかったようです。
自然の猛威、水の威力、人間にはなすすべがありませんね。
日本中が痛めつけられている・・・・もう勘弁してほしいという感じです。
東北が心配!!
Commented by 広島からの風 at 2011-09-22 22:13 x
今まで実感としては乏しかったけれど、「自然の脅威」の文字通り、自然は人間を脅かす存在でもあることを、思い知らされました。まるで、自然を冒涜する日本人への報復のようです。

サクラタデ、いいですね。703さんの視点とカメラの性能、躍如です。

明日から4~5日留守をしてブログを見ることができないのが、残念です!
Commented by kochira703 at 2011-09-22 23:18
サクラタデ、いいでしょう!!
サクラタデやミズヒキソウも、マクロレンズが欲しくなった原因の一つです。小さな花を見るたびに、この可愛さを写したいと思っていたのですが、カメラアイは人間の目より優れもので、思いがけないほどすばらしい“絵”を見せてくれます。

こんなに感動や温かさを与えてくれるのも自然なら、人間に襲いかかるのも自然。多様な顔を持つ自然と、どう付き合っていくのか、考えなくてはならないのは、人間の側なんでしょうね。

いい旅を!!
Commented by 広島からの風 at 2011-09-28 08:36 x
同級生のSさん夫婦と、立山へ行ってきました。心身共に絶不調で、登山などは滅相もない、長旅でみんなに迷惑をかけるのではないかと、心配していましたが、Sさんの心配りに励まされながら、何と!雄山へ登りました。滅多にない快晴で、北アルプスは勿論、富士山までくっきり眺められる展望のすばらしさ!!
夜も雲一つなく、本当に久しぶりに標高3000メートル近くから、天の川の星くずを観賞しました。
旅立つ前の心身の不調が嘘のようです。

今回は、いつも以上に「友人っていいな~。」と痛感した旅でした。それと、病は気からですね。
Commented by kochira703 at 2011-09-28 20:32
快晴の北アルプスは最高でしたでしょう!
はるか昔に、雄山の向かいの剣岳に登った時を思い出します。
剣沢のテント場で星空と流れ星にも感動したのでした。

いい旅で心身ともにリフレッシュできてよかったですね!
友だちの力、自然の力に感謝ですね!
Commented by 広島からの風 at 2011-09-30 07:53 x
はーい、剣岳もくきり見えました。存在感のある山ですね。

紫蘇は日本のハーブですよね。あの赤紫はよく見るとなかなかの色合いなので、なるほどたくさんあると見事でしょうね。
<< オーガニックガーデン 冬野菜の畑の準備 >>