人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ収穫

2011.10.18(火)   晴れ
 今日はNさんとサツマイモ掘り。気持ちのいい秋の一日でした。砂地のやせた畑なので、唯一成績のいいのがサツマイモ。右が鳴門金時、左がベニアズマという品種。色は同じ。収量はベニアズマ。さて味は?
サツマイモ収穫_e0181373_19465193.jpg

 まだ葉は青いのですが、昨日のお客さんにサツマイモのお土産を掘ったところ、大きなの出来ていて、それならと今日の収穫にしました。ところが他はさほどになく、そんな話を実家の母にしたら、「畝の端はなんでかイモが大きいんよ。いいのがようけとれると思とったら、がっかりなんよ」と言っていました。
 
サツマイモ収穫_e0181373_19572748.jpg
サツマイモ収穫_e0181373_19573827.jpg
サツマイモ収穫_e0181373_1957474.jpg

 オキザリスが花盛り。今日のピンクはイブキジャコウソウの間のですが、増えて困ると思いながらも、こんなふうに群れて咲いていると可愛くて、まあこれでいいかと思ってしまいます。実際のところ、もう抜くにも抜けません。オキザリスは地植えにするのは考えもの。
by kochira703 | 2011-10-18 20:05 | Comments(0)
<< 久しぶりにイッちゃん 秋草 >>