人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワブキ開花

2011.10.23(日)   曇り時々晴れ時々雨
 今日も一日すっきりしない空模様。
 1週間くらい前からツワブキが咲いていたのですが、今日は夕陽に照らされた花に心が動きました。ツワブキが咲くと晩秋に向かう感覚なのですが、それにしても暖かでした。
ツワブキ開花_e0181373_2051922.jpg
ツワブキ開花_e0181373_20511712.jpg

 庭のツワブキは、五色浜にある土の採取場から、10年前に“救出”してきたのですが、去年になって花びらが3種類あるのに気づきました。普通のと、花びらの端が細く切れ込んだのと、まだ咲いていない、筒状のと。これまで関心を払っていなかったから、どうしてこうなったのか分からないのですが、ちょっと魅力的な変種があります。
ツワブキ開花_e0181373_2117577.jpg

 花数が少ないと嘆いていたアマクリナムですが、2本だったのが今年は5本に!肥料もやらないと球根は太りませんよね。ホンアマリリスとハマユウの交配種で、植えっぱなしOK。浅植えにし乾かし気味に育てるとありますが、うちでは偶然にそうなっていました(笑)
 紫御殿(ムラサキゴテン)なんて、ものものしい名前がしっくりきませんが、メキシコ原産の露草の仲間。これがそうですが、日陰だと徒長し、葉色に緑が差してしまいます。日当たりで切り詰めて育てるといいようです。
ツワブキ開花_e0181373_2118593.jpg

by kochira703 | 2011-10-23 21:41 | Comments(0)
<< 玄関先に秋の華やぎ ホトトギス開花 >>