人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“秋珊瑚”

2011.10.27(木)   晴れ
 サンシュユの真っ赤な実が今年も鈴生りです。こんな艶やかな赤い実を見ていると、心まで温かくなります。そう思って撮った写真を見ていて、サンシュユが“春黄金花”だった時に、大震災・津波・原発事故が起こったことに思いが飛んで、いささか落ち込んでしまいました。黄色い花が赤い実となるほどの成果が、人の世でも実を結んでいるのでしょうか?私なんかには見えないところで、どうぞそうであってほしいと切に願います。
“秋珊瑚”_e0181373_19352673.jpg

“秋珊瑚”_e0181373_19353425.jpg

“秋珊瑚”_e0181373_1935353.jpg

 ついでに赤い実を・・・・ニシキギ、マユミ、それぞれの赤です。
“秋珊瑚”_e0181373_2025646.jpg

“秋珊瑚”_e0181373_19345278.jpg

 下はヒオウギの実、“ぬばたま”です。黒や髪に係る枕詞“ぬばたまの”が、これ。昔の女人の黒髪は、こんなに艶やかな漆黒だったのです。
“秋珊瑚”_e0181373_19354389.jpg

 オレンジ色の花が黒い実となり、黄色い花が赤い実になる不思議。
by kochira703 | 2011-10-27 20:48 | 花木 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2011-11-04 16:37 x
花って本当に神秘的ですね。黄色の花が赤い実オレンジの花が黒い実サンシュの実が鈴生りだそうで春黄金まさに赤い真珠アップのなんか驚きです。本当につややかで美しく見も心もほのぼのします。私は何度見ても感動します。不思議ですね。花名にふさわしくいいことがありますよう。
Commented by kochira703 at 2011-11-04 22:05
丸く艶やかな赤い実を見ていると、ホント幸せな気持ちになります。
加古川さんは息子さんに珊瑚を買ってもらった、温かい思い出がよみがえるのでしたね。
今日はうちにもとてもいいことがありました。
<< コリウス花壇 ルイラソウ? >>