コレオプシス

2011.11.14(月)    晴れ
 今日は一人暮らしの母の所に、月1回の親孝行訪問。と言っても弟夫婦が近くに住んでいるので、気楽なのです。花の物々交換が目的だったりして(笑) 今回は紅葉にも早くて、イマイチのドライブでした。
 ここはKさんコーナー(?!) 宝塚の陽春園の近くに住んでいるので、毎回いろいろ買って来てくれるのです。写真を撮ろうとして気づいたら、ガーデンシクラメンに虫のフン!よく見たら大きな茶色の芋虫がいましたよ!!今年はいつまでも暖かいので、まだまだ虫がガンバっています。ガンバラなくていいのにねえ(笑) 葉牡丹をボロボロにしたのはキチョウの幼虫でしょうか?飛んでいるのを見るのはいいけれど・・・・。
e0181373_20322787.jpg

 Kさんが押し花に使いたいから増やしてと、一昨年の冬に持って来たイングリッシュデージー。昨春に花が咲いて、今年はこぼれ種で大きくなった株が夏越し。増えはしませんが、また花が咲きました。
e0181373_20295972.jpg

 今回一番期待しているのは、真ん中の花。コレオプシスというキク科の多年草です。暑さに強く、5~10月まで開花し、耐寒性も強く非常に丈夫。風の通る庭にはうってつけです。花もオレンジ色に不規則に赤が入っていて、妙があります。ピンクと2株ありますが、さて謳い文句どおりに育つでしょうか?
e0181373_20305240.jpg

 コレオプシス・オレンジフラッシュの左右のは、アルテルナンテラ。アキランサスとかテランセラとも。耐寒性がないので、今の葉色を楽しめばそれで終わりだとか。
by kochira703 | 2011-11-14 21:28 | Comments(2)
Commented by まゆまゆ at 2011-11-14 23:16 x
まずは、遅まきながら初孫さんのご誕生おめでとうございます。
寝顔のお写真、とても可愛いですね。
吉祥草の開花は、お孫さんが予定日より早く生まれるのを予知していたようですね。

陽春園の近くにお住まいのKさん、羨ましいです。
近所に陽春園さんのようなお店があったら入りびたりになりそうです。
というか、家が、山本町にあったらなぁって、いつも思います。

kochira703 さんを見習って、気に入った植物を挿し芽で増やす、種から育てるが、来年の課題です。
色々教えてくださいね。
Commented by 703 at 2011-11-15 22:05 x
ありがとうございます。
いくら見てても見飽きないのでデスクトップの背景にしています(笑)
言い伝えも都合のいいところを活用して喜んでいますよ。

陽春園には一度言ったことがあるのですが、2巡もしてしまいました。大きな園芸店がある所が羨ましいですよね。
山本町に住みたいと言うまゆまゆさん、けっこう詳しそうですね。

種まきはしてみたものの、次の段階で、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。難しい。挿すのは何とかなりそうですが・・・・。
私の方は寄せ植えのセンスとテクニックを見習いたいものだと思っていますよ!
<< 丈夫過ぎるのも・・・・ 無患子(ムクロジ)の実 >>