人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の雨の庭

2011.12.8(木)   雨のち曇り
 昨夜のメールのやりとりで、今日はNさんが来てくれて、玉ねぎを植える予定を決めたのに、目が覚めると雨の音。ほぼ一日、結構しっかりと降りました。
初冬の雨の庭_e0181373_21182365.jpg

 ケヤキの奥のコニファー・ゴールドクレストが変身したのに気づかれましたか?
 4m以上の大木になったゴールドクレストは、10年くらい前に植えたもの。植えてしばらくしてから風で倒れ、そのままにしていたら上部が立ち上がり、根まで出ていたので、根と幹を切って捨てたのでした。それが生長し、これ以上大きくもできないと、先日植木屋さんに、半分の高さで切ってと頼みました。私としてはプツンと切ってもらったら良かったのです。そのまま葉先の流れがどうなっていくのか見てみようと思っていたのです。
 でも気づいた時には・・・・やはり植木屋さん、きちんと剪定して形を作っていました(笑)
初冬の雨の庭_e0181373_21183356.jpg

初冬の雨の庭_e0181373_2118493.jpg
初冬の雨の庭_e0181373_21185855.jpg

 木々が葉を落としたので、庭の景色が明るくなりました。イブキジャコウソウの上を茶色にしているのは、ケヤキ。落葉はほぼ終了。今はハクモクレンが音を立てて落ちています。これがすむと、落ち葉拾い。園丁は休む間がありません(笑)
初冬の雨の庭_e0181373_2119833.jpg

 
by kochira703 | 2011-12-08 22:04 | Comments(0)
<< ルスカス・ヒポフィルム いよいよこちら >>