人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉牡丹・光子

2011.12.19(月)   晴れ
 「ボルドー色の葉牡丹を見つけたから持って行くね」と前宣伝高く、葉牡丹「光子」を持って、宝塚のKさんがやってきました。「淡路初上陸かもよ」と言うだけあって、目を見張るほど艶やかな、黒と赤紫を重ねたような深い色の、見たことのない葉牡丹でした。
 種苗登録申請中だそうで、最近出回り始めた模様。ラベルに「長い年月を経て完成させた」という一節があって、二人で「光子」は苦労をかけた奥さんの名前かしらと想像してみました。そうだったら素敵ですが、黒光りするから「光子」だったりして(笑)
 右が光子ロイヤル、左が光子プレミアム。こんな個性派を使いこなすのは、私には難しい。
葉牡丹・光子_e0181373_20123218.jpg

 最近Kさんは、うちの庭に色の変化をつけようと目論んでいるのか、変わった色の植物をいろいろ持って来ます。“ドドナエア ビスコーサ プルプレア”と“ユーホルビア ダルキス カメレオン” どちらも紅葉しています。大きくなるようなので楽しみに育てます。
葉牡丹・光子_e0181373_20124676.jpg
葉牡丹・光子_e0181373_20131150.jpg

 これは庭に定着している夕霧草。こんな葉色もいいですね。シルバーリーフも増えて、葉色の組み合わせも考えて植えるようになりました。もらったものを空いた所に適当に植えていた以前からすると、私も進歩しています(笑)
葉牡丹・光子_e0181373_20132558.jpg

 夕方にご近所の花友だちのKさんが、鉢植えの西洋てまりの大きな木やら矮性アガパンサスやらを、一輪車に載せて持って来てくれました。以前に増えたアガパンサスを捨てていると言われたので、捨てるならうちの庭にと笑ったことがあったのです。花のプレゼントが重なった、嬉しい日でした。
by kochira703 | 2011-12-19 22:14 | Comments(2)
Commented by keitann at 2011-12-21 15:30 x
こんにちは。
ハボタンって、今まであまり寄せ植えに浸かったことがなかったのですが、先日、山仲間の写真展に差し上げるために、初めて、葉ボタンを使った寄せ植えを作りましたよ。
最近はすごくいろいろな種類のハボタンが出回っていて、目を見張ります。
ところで、「光子」という名前、私はクーデンホーフ光子からいただいた名前かな?と連想したんですが・・・。
100年以上も前にドイツの伯爵家に嫁いだ、誇り高い女性です。
ハボタンの上品な色合いから、何となく、想像しました。
Commented by kochira703 at 2011-12-21 20:55
こんにちは。
葉牡丹の種類が増えて、花の少ない冬場の楽しみが増えましたよね。
寒中は葉がきれいで、春には菜の花も咲くし(そこまで置いておく人は少ないかな?)、魅力的な植物に変身しましたね。

「光子」というネーミングの由来、なるほどそうかも知れないと思います。今までにないこの色は、確かに高貴な感じがします。
黒光りのみっちゃんとはエライ違いです。連想に教養の差が出てしまいましたよ(笑)
<< 冬の多肉植物 今頃オランダダンドク!! >>