人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアン・ローズマリー

2011.12.28(水)   晴れ
 オーストラリアン・ローズマリーという名前もあるウエストリンギアの花を、しばらくアップしていなかったので・・・・というか、さすがに写せる花がなくなってきました!
オーストラリアン・ローズマリー_e0181373_19543551.jpg

真夏をのぞいて、たいてい花が咲いています。地植えにして数年間。ひょろ高く伸びて、茎が直角に2回も曲がって育っています。(どれだけほったらかしだったか分かりますね!) あまりに格好悪いのでやり直そうと、挿し木を別の場所に植えました。今度はピンチもしたので、形よくまとまっていたのが、2年目のこの秋に(もちろん夏の後遺症)枯れてしまいました。捨てようかと思いながら捨てなかった優柔不断が、今回は幸い。また春に挿し木します。
 同じシソ科なので、ローズマリーとよく似ていますが、ウエストリンギアの方が見た目繊細。ハーブではありません。オーストラリア南東部の海岸などに自生する灌木だとか。
オーストラリアン・ローズマリー_e0181373_19544911.jpg

 ギョリュウバイは枝にびっしり蕾があるので、いつも満開状態。
オーストラリアン・ローズマリー_e0181373_1955067.jpg

 
 
by kochira703 | 2011-12-28 20:59 | 花木 | Comments(0)
<< 寒アヤメ咲く ブルーウィング再び開花 >>