人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の彩り~西洋水仙

2012.3.19(月)   晴れ時々曇り
 ブルーベリーの間に植えた西洋水仙が、初開花。去年より5日遅れですが、一番先はやはりこの場所でした。枯れていた庭が、いよいよ早春の彩りに!
早春の彩り~西洋水仙_e0181373_1991479.jpg

 ミニ水仙のティタティタは、夫が10年くらい前に、徳島県の南の方の道端で買ったと持ち帰ったもの。何十倍にも球根が増えて、庭のあちこちで咲いています。
早春の彩り~西洋水仙_e0181373_1993495.jpg
早春の彩り~西洋水仙_e0181373_1994497.jpg

 多分、年末の安売り球根ですが、清楚ながら華やぎがあって気に入りました。
早春の彩り~西洋水仙_e0181373_1995392.jpg

 今、自分の部屋の片付けをしていますが、遅々として進みません。転勤ごとに持ち帰ってはそのまま置いていた段ボール箱を、やっと解体。手紙類を読んで昔を思い出したり、若い自分の書いた文章に赤面したり、写真に懐かしい顔を見つけたり・・・・こんな調子では何日かかっても終らないと反省しているところです。
 
by kochira703 | 2012-03-19 19:56 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2012-03-19 20:45
水仙はもう少し早い時期に咲くのかと思いましたが、今年は今が見頃なのですね。
前の記事のしだれ梅、とても綺麗ですね。
淡路島へ旅したくなりました。
Commented by kochira703 at 2012-03-19 22:24
日本水仙は年末からですが、それが終わりかけた頃に、ラッパスイセンなどの西洋水仙が咲いてきます。春の庭の幕開けのように。
淡路島もいいところですよ!ぜひぜひお越しくださいね。
<< 紫のはずが黄色に?! しだれ梅の名所~村上邸 >>