人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人静

2012.4.13(金)    曇りのち雨
 イブキの木の下にヒトリシズカが伸びあがってきました。群れて咲く姿がちょうどいい感じです。夫が一人静かと二人静を植えていたのですが、二人静は消えてしまいました。
一人静_e0181373_20323491.jpg
一人静_e0181373_20324377.jpg

白のオキザリスもまた咲いてきました。ウサギ君に花のプレゼント!
一人静_e0181373_20325910.jpg

 白のタイツリソウが開花。写真右の小さいのがピンクだと思うのですが、まだ色が見えていません。足元にはプリムラ・マラコイデスが小花模様を描いています。
一人静_e0181373_20331150.jpg

一人静_e0181373_20335177.jpg

 今日はNさんが山桜を見たあと、友だちを庭に案内して来ました。昨日も花友だちKさんに庭を見てもらって、早くもプレオープンガーデンです。まだ枯れ枝の片付けや雑草引きが終っていないのですが、3年目になると(通算では5回目)、出来るところまででいいやと居直っています。ナチュラルガーデンです(笑)

  
by kochira703 | 2012-04-13 20:49 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-04-14 09:00 x
703さんの庭のヒトリシズカはさすが暖かい淡路っ子、元気がよくて小さい芽が樹の根元ににょきにょき出ていますね。
うちのは前庭と裏庭に1株ずつ、そんなに殖えてくれません。
もう南は咲き終わり、これから裏が開花します。
小さくても端正な4枚の葉の間から遠慮がちに輝く白い花糸の彩が大好きです。
フタリシズカは未だ1か月後ですね。
Commented by kochira703 at 2012-04-14 22:09
ヒトリシズカも種が落ちるのか、だんだん増えてきています。私も好きなので、消えてしまっても、この辺りはヒトリシズカ用に、何も植えないでおいています。アジサイやクリスマスローズの後ろなのですが、好きな環境なのでしょうか?
フタリシズカは咲くのが遅いのですね。かなり前に見たのが最後で、もう咲く時季も忘れてしまいました。
<< 北淡路花見ドライブ 咲きあふれる春花壇 >>