人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北淡路花見ドライブ

2012.4.14(土)    曇りのち晴れ
 今日は午後から北淡路の花巡り。出がけは肌寒いほどだったのに、歩いているうちに晴れ渡り、心地いい風を感じる、最高の花見日和になりました。
 まず明石海峡公園のチューリップ。広々とした大地に花で絵を描いたようです。数十万本のチューリップは、まだ蕾のものも多く、間に植えられた青いネモフィラもまだこれから。ネモフィラが伸びてくると、全体の印象が大きく変わります。
北淡路花見ドライブ_e0181373_21164882.jpg
北淡路花見ドライブ_e0181373_21165619.jpg
北淡路花見ドライブ_e0181373_2117628.jpg

 次は淡路景観園芸学校へ。山の上なのでまだソメイヨシノが満開。4年前に感動したハクモクレンの木は調子が悪くなっていて、少しの花を付けているだけ。これはショックでした。
北淡路花見ドライブ_e0181373_21171792.jpg

 花さじきの菜の花は見頃でした。菜の花の向こうに海が見える、スケールの大きい景観はちょっと他にはないのではないかと思ったりするのですが?!
北淡路花見ドライブ_e0181373_21172858.jpg

 どんな道でも入っていくNさん自在の運転で、桜や桃の見所を通って、西浦の海岸からパルシェへ。山桜とフクシアを見て、バジルやカボチャの苗を購入。最後は津名のペンション村の枝垂れ桃。去年行った時の、桃源郷かと思ったほどの感動に比べ、今年は見劣りしました。ここでも木が弱っている感じ。何事も一期一会なのですね。とは言え、ペンションの並ぶ谷の一帯に、白・赤・ミックスの3種咲き分けの枝垂れ桃がいっぱいで、素敵な空間です。
北淡路花見ドライブ_e0181373_21174126.jpg

by kochira703 | 2012-04-14 21:59 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2012-04-15 00:26 x
北淡路を案内していただいてから2か月もたたないのに、もうこんなに華やかに変身しているとは驚きました!
花さじきの菜の花、そういえば司馬遼太郎の「菜の花の沖」の舞台は淡路島でしたね。「全島が菜の花の快活な黄でうずまり、その花ごしに浦々の白帆が出入りした」と。
枝垂れ桃、見事に見えるのですがこれでも見劣り?
今年はうちのモモも開花が遅く勢いがありません。八重桜に咲きをこされるなんて初めてです。
Commented by small-talk at 2012-04-15 17:04
5番目の菜の花畑が特に気に入りました。
淡路というと、やはり海のある景色が魅力ですよね。
部外者の勝手な思い込みですが(笑)
Commented by kochira703 at 2012-04-15 22:10
夕菅さんをご案内した時は、冬枯れの景色でしたが、一気に色彩あふれる淡路島となりました。山も薄いピンクと若緑に染まっています。いい季節です。
高田屋嘉平の生まれたのは、瀬戸内海に面した西浦の五色町。そこも菜の花畑が広がっています。菜の花の黄色は心を「快活」にしてくれますね。
数軒のペンションがある谷の一帯に、枝垂れ桃が数十本植わっています。その花のボリュームが圧倒的に少ないのです。我が家の白の花桃も花が少し。夕菅さんとこもそうだとすると、気候の関係もあるのでしょうか?
Commented by kochira703 at 2012-04-15 22:15
small-talkさんの思い込みは、間違っていませんよ(笑)
やはり海の見える風景が淡路島らしいと、住んでいるものでも思います。写真では奥行き感があまり出ていないのが、残念です。海の向こうには大阪が見えています。
<< 環水平アーク 一人静 >>