人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の中の花木

2012.4.17(火)   晴れ
 朝霧が立ちこめているブルーベリー畑。テッポウムシに入られた木の樹勢が弱っていて、見渡すと花がほとんどない木もあります。枯れかかった枝を剪定もしたので、今年のブルーベリーの収穫は、例年の半分くらい?
 淡いグレーとピンクの配色がいい感じのアニソドンティア。
霧の中の花木_e0181373_2032454.jpg
霧の中の花木_e0181373_20331670.jpg

霧の中の花木_e0181373_2033512.jpg

 サクランボ、白ヤマブキ、花桃。花桃は去年もそうでしたが、花つきが悪くて、一番咲いている所を写しました。
霧の中の花木_e0181373_20332673.jpg

霧の中の花木_e0181373_20353844.jpg

霧の中の花木_e0181373_20362446.jpg

 姫リンゴはリンゴの木に接ぎ木したもの。肝心のリンゴはこれまたテッポウムシ被害で、花を咲かせていません。姫リンゴだけが元気です。
霧の中の花木_e0181373_20335087.jpg

 今日はNさんが手伝いに来てくれて、畑の草引き。玉ねぎの間の雑草の半分はカモミール。大きく育っていました。花が咲いていればオープンガーデン用に残すのですが、まだなので引き抜きました!
by kochira703 | 2012-04-17 21:04 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-04-18 00:40 x
アニソドンティアがもうこんなに咲いてるのですね!!!
淡路島と愛知県との気温差を感じます。
うちでは今年は最低気温−6℃の日が数回あり、アニソドンティアも遂に葉が全部枯れ落ちました。
未だに芽吹いて来ないところを見るともう駄目かもしれませんね。
でも11月末に花瓶に挿した枝は未だ花が咲いているのもあります。
Commented by kochira703 at 2012-04-18 21:56
寒さで枯れてしまったのでしょうか?!
こちらはマイナスの気温になることはまあないので、もう1本の、小さく切っておいたのは、もっと花がいっぱいです。
去年のオープンガーデンの時に枝をもらって挿したのが、こんなに大きくなったのですから、また挿しておきましょう!
花瓶に挿したのは発根するのかな?それにしても長い間生きている丈夫な木ですね!!
<< ヘリオフィラ満開 雨上がり >>