人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび白い花たち

2012.5.2(水)   雨時々曇り
 オオデマリの下に咲いていた、可憐なヒメウツギを写し忘れていました。今、山でももこもこっと白い花の木が目立っています。この時季には白い花が多いような?
ふたたび白い花たち_e0181373_21134253.jpg

 丸亀のHさんに一昨年いただいたオルレイヤとオンファロイデスがずい分増えてほくほく顔。
ふたたび白い花たち_e0181373_21163345.jpg

ふたたび白い花たち_e0181373_21265025.jpg
ふたたび白い花たち_e0181373_21164369.jpg

 Nクンからもらったコンボルブルス・スノーエンジェルも地植えで数年経ちました。西洋ヒルガオとも言い、シルバーの葉色も綺麗です。今年はシラユキゲシも一緒に。日当たりのいい所なのでシラユキゲシの勢い盛ん。
ふたたび白い花たち_e0181373_21162484.jpg

 姫路のAさんから源平小菊といただいたエリゲロン。タツナミソウやアリウムと自然な感じで咲いているのがいいですね。
ふたたび白い花たち_e0181373_21171299.jpg

 これはNaさんからいただいて昨秋に植えたばかりのスズラン。何と愛らしいこと!!
ふたたび白い花たち_e0181373_2117249.jpg

 眼科に通院。順調に回復しています!
by kochira703 | 2012-05-02 21:45 | Comments(16)
Commented by 夕菅 at 2012-05-03 00:23 x
眼の方、順調なようで安心しました。
ブログも継続ですね。
そういえば私も2度眼の手術をしましたが、仕事もブログも続けていたようです(笑)。
白い花、まだまだこんなにあったんですか。すばらしい!!!
スズラン、特にかわいらしく撮れてますね〜。
Commented by kochira703 at 2012-05-03 22:07
お医者さんに「目の違和感が、次の網膜裂孔の予兆じゃないかと不安です」と言ったら、「私も心配。でもまあ何度もなる人はあまりいないけどなあ」と返され、宙ぶらりんの気分のままですが、もう気にしないことにします。夕菅さんを見習って(?!)ブログを書いて元気になります!
スズランの写真、気に入ってくださってありがとうございます!
Commented by kochira703 at 2012-05-03 23:02
広島からの風さんへ
何年か待った花が初めて咲くのは、本当に嬉しいですね。ことに娘さんからのプレゼントとなると、感激もまた格別。きっと美しいエビネでしょう!

白い花が好きなのに加えて、小さいとなると、可愛さもひとしおですよね!
Commented by 広島からの風 at 2012-05-04 06:27 x
エビネは、お世辞にも趣があるとは言えない ベロッとした葉のせいで、以前は余り惹かれませんでsうぃた。でも、一般的ないわゆるエビネ色の微妙な深さに惹かれるようになり、いまでは、花と葉のアンバランスもいいかな と思っています。

わすれな草はいいですね。ネーミングのせいで得してますよね。(笑い)
Commented by kochira703 at 2012-05-04 23:08
なるほどそう言われれば確かに、趣きのないべロッとした葉です。
でも花は上品。昔は山野に自生していたんですよね。自然の中で見るとまた感動が違うでしょうね。
花は名前も大事。得したり損したり(笑)
Commented by 広島からの風 at 2012-05-05 06:53 x
以前、広島県北の吾妻山の林の中で、自生しているミヤコワスレの群生に出会って、感動したことがあります。近所のプランターや庭でよく見かける花なのに、色も野生だから濃い紫ではなくて白っぽいピンクに近い色なのに、幻想的でした。

そういえば、山野に咲いているエビネも、栽培のものに比べて小さいけれど、色が濃くて存在感があるような気がします。
Commented by kochira703 at 2012-05-05 21:28
山歩きで自生の花をたくさん見ておられるのですね。
山でエビネになんか出合ったら最高!
ミヤコワスレの群生もいいでしょうねえ!自然の中で咲いているのが本来だから、一番美しい姿形なのでしょう。
Commented by 広島からの風 at 2012-05-09 06:06 x
やはり三野草は、野に置け、ですね。
都忘れに似ているシュンジュギクもよく山野で見る花ですね。初めて名前を知りました。
Commented by kochira703 at 2012-05-09 22:02
最近、友だちに誘われ、自然の中に山野草を見に行く機会ができて、そのよさを知りました。
シュンジュギクはミヤコワスレによく似てますよね!
Commented by 広島からの風 at 2012-05-10 06:08 x
友達と自然の山野草を見に行くのは、素敵!! 草花を切り取って庭に咲かせるよりも、断然それらしいですね。
庭も整然としているより、703さんのお庭のように、あまり手をかけた風になく(勿論、手はかかっているのですが)、自然っぽいのが好きです。
Commented by kochira703 at 2012-05-11 22:56
花を見て、きれいねと言える相手がいなくては、感動が大きくなりませんよね。同じ趣味、感性の人と感動を分かち合えるのが最高!
手に入ったものをただ植えているだけで、未だナチュラルガーデンには到りませんが、いつかそうなりたいと思います。
Commented by 広島からの風 at 2012-05-12 06:39 x
ブログで知り合った同好の人と、実際に会って豊かな時間を過ごし、さらに分かり合える……。どんなに素敵な一泊二日だったか、写真でよく分かります。幸せですね。
最近つくづく思います。人生の豊かさは、一人では作れない、出会った人と作るのだと。
昨日我が家で、同級生のHさん夫婦と、飲み、食べ、しゃべり、笑いました。幸せでした。
Commented by kochira703 at 2012-05-12 22:41
ネットで知り合った方と実際に出会うなんて、昔気質の私なんかには、ちょっと前までは信じられないようなこと。それが2人の方と相互に訪問しあうまでになるとは、やはりブログのおかげ。「文は人なり」と言いますよね。ブログを読んでいると、“知らない人”ではなくなるのです。
友だちのつながりを大切にして、これからの人生を楽しく過ごしたいですね。
Commented by 広島からの風 at 2012-05-13 06:44 x
そうですね。 703さんとお友達の交流をブログで読んで、まるで私までそのお友達と知り合いになったような気がしていますもの。(笑い)
今年もヤグルマソウの写真を見て、ヤグルマソウやひまわりやコシモスに囲まれていた、幼い頃の実家の風景を思い出しました。幼い私には、ヤグルマソウは地味で、なんでこんな花を?と思ってました。
Commented by kochira703 at 2012-05-13 22:41
子どもの頃に見慣れた、そして何の感動もなかった花々も、近年は素直な感じで、よく思えるようになりました。
昔からある花は日本の風土に適応しているわけで、それだけ育てやすいから、大いに活用したいものだと思っています。

Commented by 広島からの風 at 2012-05-15 07:50 x
ボリジの青色は綺麗ですね。初夏の透き通った青空のようです。花弁の姿もいい!!2~3日ですぐ落ちるのでしょうか?

先日我が家のプランターも、豆類の最後の収穫をして、引き抜きました。その時、どこに隠れていたかという位の青虫に驚きました。それが新たに植えた夏野菜の葉っぱを虫食っています。あっという間の青虫の発生に悔しかったのですが、703さんの畑も同じ(もしくはそれ以上?)と知り、ちょっと安心しました。(笑い)
<< 今日は小花を 今日は紫 >>