人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンジャモンジャの花

2012.5.11(金)   晴れ
 昨日の朝から愛知県へ、一泊旅行に。ブログを通して知り合った、2月末には淡路に来てくださったMさん宅を訪問したのです。Mさんの友人 I さんも一緒に迎えてくださり、こちらからはNさん、Naさんも一緒で、花の好きな5人で楽しい時間を過ごし、今夕帰ってきました。
 Mさん宅ではニッコウキスゲが初開花。満開のテイカカズラやシャクナゲも私達を歓迎してくれました。家の周囲にぐるっと、それぞれの環境条件に合せた、素敵なナチュラルガーデンを造っていらっしゃいました。
ナンジャモンジャの花_e0181373_21182193.jpg
ナンジャモンジャの花_e0181373_21183311.jpg
 
ナンジャモンジャの花_e0181373_2120138.jpg

ナンジャモンジャの花_e0181373_21274584.jpg

  予約したホテルの近くにお住まいの I さん宅にも招待していただきました。イブキジャコウソウが2種類植わっていて、うちのと同じのは洋種イブキジャコウソウと教えてもらいました。多分そうだろうと思っていましたが、実際に見てよく分かりました。
 今日はホテル内の有楽苑(うらくえん)を散策して、国宝茶室・如庵の横で庭園を眺めながらお茶を。新緑に心が洗われるようでした。
ナンジャモンジャの花_e0181373_21293894.jpg

 その後、明治村に。夏目漱石と森鴎外が(もちろん時期を違えてですが)借りていたという家を、私としては一番興味深く見ました。6~8畳の部屋6つに加え、女中部屋や玄関の間、もちろん台所や浴室、中廊下まである大きな家でした。2人とも超エリートでしたから、当然と言えば当然ですね。
ナンジャモンジャの花_e0181373_21284821.jpg

 今日案内して下さった I さんは版画や貼り絵をされる方。聖ザビエル天主堂のステンドグラスの落とす明かりや、庭園の芝生に映る多行松(タギョウショウ)の影に注目されていて、感性の豊かさを感じました。
ナンジャモンジャの花_e0181373_21285746.jpg

 今回の旅行でよく見かけたのが、ナンジャモンジャの木。真っ白に花が咲いていました。前にMさんが淡路に来られたとき、景観園芸学校に植わっていたナンジャモンジャの木の黒い実を喜ばれたのですが、私はヒトツバタゴとも言う、その木を知らなかったのです。愛知や岐阜に自生するこの木の美しい花を見ることができたのも、面白いご縁です。
ナンジャモンジャの花_e0181373_21291438.jpg

 最後になって失礼ですが、淡路でお会いしたMさんのご主人に再会でき、独特のジョークが聞けたのも嬉しく、御夫婦で歓迎してくださったことに、感謝感激です! Mさん、 I さん、ありがとうございました。いい旅行ができました! 
 
 
  
by kochira703 | 2012-05-11 22:50 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2012-05-12 17:08 x
はるばるお訪ねいただきましてありがとうございました。
新緑の中、好天に恵まれ絶好のドライブでしたね。
お疲れかと思いきや、即日ブログに載せられる実行力に感嘆しました。
思えば不思議なご縁ですね。
初めてアニソドンティアの記事にコメントをいただいたのが6か月前ですのに、淡路島と愛知県を訪ね合う。
淡路島で拾ったナンジャモンジャの実、その花を703さんは今回愛知県で初見される。
そしてまた2人の縁が5人の花友達を結びました。
703さんありがとうございました。
Commented by kochira703 at 2012-05-12 23:08
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
そちらにいる時はよく晴れていたのに、伊吹山に近づくと雨!
車を止めてお茶にしましたが、3人でセツブンソウを見に行った時と同じだと、大いに盛り上がりました(笑) 
あの時も淡路島を出る時には晴れていたのに、着くと雪!思いも寄らない春の大雪に見舞われたのでした。

今回の旅で、ナンジャモンジャまでつながるとは、本当に不思議なご縁だと思ってしまいますね!
でも最初に淡路に来てくださった、夕菅さんの行動力があったからこそです。
おかげさまで思い出深い、いい旅が出来ました。ありがとうございました!!
<< 峠を越えた5月の花 ナルトサワギク >>