人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと夏野菜苗購入

2012.5.14(月)   晴れのち曇りのち雨
 天気が下り坂だというので、オープンガーデンの準備にKさん、Nさんが来てくれました。Kさんはリース作り、Nさんと私は畑仕事。
 連休明けにタマネギを収穫し、Nさんが夏野菜の畝を作ってくれていたのですが、調子よく「植えとくわ」と言いながら、まだ手つかずでした。種苗店に行ったら、おじさん、値段に関係なく1つ50円にしてくれた上に、「要るのを(箱に)入るだけ持ってけ」と、5つもおまけ! 売れ残っていたのを、もう処分するつもりだったかな? 4月中下旬が標準の当地なので、今時になって植える人もいないでしょう(笑) 「今植えたら、早よ育つ」と慰めてくれました(笑)
 買ってはきたものの、風が強くて植えるのは中止。代わりに葉がなくなっているスナップエンドウを採ることに。すると、居るは居るは、青虫の大群。種類もサイズも千差万別。おおげさじゃなく、数は千も万もいて、めまいがしそうでした。「こんなになるまで置いとく所もないやろ」と呆れるNさん。「あっと言う間やで」と弁解したものの、数日前から食害に気がついてはいたのです。
 水色の青虫は初見。隣りのツタンカーメンのエンドウも一部収穫。これにはウグイス色の“青虫”が!「こんなの見たことないわ」と言うと、Nさん「紫のエンドウを食べたからじゃないの?」
 頭上にはアンズの葉についた尺取り虫やら毛虫やら。これも枝ごと捕殺。気持ち悪い話を延々と、悪趣味ですねえ(笑)
 今日はハーブ畑の花をアップ。ボリジの青はとても綺麗な色。後ろ姿を。
やっと夏野菜苗購入_e0181373_21471274.jpg

 チェリーセージを今年は小さく切り込んだので、却ってよくなりました。
やっと夏野菜苗購入_e0181373_21475081.jpg

 買って来て2年間花が咲かず、日当たりが悪いからかと思って、春先に植え替えたら初花。この間まで名札を差しておいたのですが・・・・?! フレンチラベンダーと同じ色ですね。
やっと夏野菜苗購入_e0181373_2148015.jpg
やっと夏野菜苗購入_e0181373_21481220.jpg
やっと夏野菜苗購入_e0181373_21482661.jpg

 今朝は地元ケーブルTVの撮影。初めに庭を案内して、後は自由に写してもらいました。1時間半くらいかけて丁寧に撮影していましたが、何分間の映像になるのでしょうか? 参加している他の庭と一緒だから、短時間なのでしょうが、去年は見損ねたので、今年は見てみようと思います。
by kochira703 | 2012-05-14 22:20 | Comments(8)
Commented by 夕菅 at 2012-05-15 08:40 x
おやおや、野菜苗の植え付け、未だだったのですね。
私は花より野菜優先(笑)。
青虫の話、笑いながら読みました(ごめんなさい)。
千も万もではたいへんですよね〜。
同じ思い、テイカカズラでしましたからわかりますよ。
でも青虫って赤い実を食べると赤くなるのでしょうか???
保護色はありそうですけど。
Commented by kochira703 at 2012-05-15 21:33
Nさんにも“花より団子”とよく注意されますが(笑)、
「団子より花よ」と、ついつい畑仕事を後回しにしてしまう私です。
あんなに大量の青虫、人生で初めて見ました!
テイカカズラにも付くのですか?アーチいっぱいに青虫?!それも大変ですね。
以前に何だったか、赤っぽい“青虫”がいて、赤い花だったか実だったかを食べたからだろうと、2人で会話したことがありました。
食べたものが体に充満して、皮から透けて見えるのではないかしらん?・…まったくの当てずっぽうです(笑)
Commented by kochira703 at 2012-05-15 21:40
広島からの風さんへ
ボリジの青い色はステキです。花はそんなに長く咲きませんが、次々と咲き上がっていくので、長く花があります。こぼれ種で増えていきます。

青虫は生まれたばかりの、細い数ミリのから、太い数センチのまで。青虫養殖場になっていました。お豆さんは美味しいから、ねらわれるのでしょうね。
夏野菜苗を植えなかったのは、風が強かったからですが、植えたとしても、大量虐殺の魔の手、足を逃れた青虫に食べられてしまう、という理由もありました。熾烈な生存競争です(笑)
Commented by 広島からの風 at 2012-05-16 07:45 x
ボリジの青い色と姿形を写真で見たイメージには、長く咲かず、儚い方が合いますね。
こちらでも、青虫は取り尽くしたと思っても、すぐに、細い数ミリがどこからか出現します。いつになったら絶滅できるのやら……という感じです。
Commented by kochira703 at 2012-05-16 22:11
取り尽くしたと思った青虫がまた出てくるのですか・・・・苗を植える場所を考えなくっちゃ!(まだ植えてないのです!)
ボリジの花ひとつ見れば、儚いという形容詞が似合いますが・・・・あまり期待しない方がいいよ。たくましいし、触ると痛いし。でも青がいいんですよね!
Commented by 広島からの風 at 2012-05-19 06:44 x
アジサイの原種は、山アジサイかと、単純に思ってました!!洋物なのでしょうか?
オープンガーデンは天気に恵まれて良かったですね。
日本庭園は雨の音を聞きながらしっとり濡れた草木を観賞するのもいいのですが、703さんの庭は、爽やかな青空の下で、潮風を感じながらがぴったりです。
Commented by at 2012-06-17 15:56 x
名称不明のもの、サルビア・プラテンシスでは
Commented by kochira703 at 2012-06-17 20:47
ありがとうございます。
検索してみたら、おそらくこれだろうと思いました。花期は短くて、すぐなくなった気がします。今はどうなっているのか?・・・・やせ地なので、消えたかもしれません。
サルビア・プラテンシス、本来のメド―セージなんですね。勉強しました!
<< ツタンカーメンのエンドウ リシマキア・ボージョレ >>