人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜やっと植えました!

2012.5.17(木)    晴れ
 今日は午前中からNさんが来てくれて、畑仕事。ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・ウリがようやく植わりました。半分残していたツタンカーメンのエンドウも、葉が茶色くなって見苦しいので、片付けてしまいました。覚悟していた青虫が、思ったほどではなく、横のノースポールやカモミール、雑草などに移ったかと引き抜きました。いるにはいるのですが、こんな数じゃなかろうと、さらに周囲を見回していたら、何とタマネギの葉の中に食い入っていましたよ! という訳で、思いがけずタマネギ引きの仕事まで! よく働いた一日でした。
 白い小花が可愛い、昔からよく見る木(5月のオープンガーデンに来られた方に、ハクチョウゲと教えていただきました!)に、アオスジアゲハが来ていました。綺麗な蝶になってしまえば写真に撮ってもやるのですが、青虫では模様や色を愛でる気は起こりません!
夏野菜やっと植えました!_e0181373_21424941.jpg

夏野菜やっと植えました!_e0181373_2141713.jpg

 茶花に使うというので、日本の花木かと思っていたら、キソケイはヒマラヤ原産なんですね。
夏野菜やっと植えました!_e0181373_21414222.jpg

 ベニバナタニウツギはだいぶ前から。
夏野菜やっと植えました!_e0181373_21415469.jpg

 ギョリュウバイがまた元気になって花数が増えてきました。
夏野菜やっと植えました!_e0181373_2142639.jpg

 ギョリュウバイもウエストリンギアもオーストラリア原産。
夏野菜やっと植えました!_e0181373_214215100.jpg

 アニソドンティアも勢いづいてきました。
夏野菜やっと植えました!_e0181373_21422525.jpg

 夜、元同僚のHaさんがハーブクッキーを焼いてきてくれました。協力してくれるみなさんのおかげで、オープンガーデンができます!!
by kochira703 | 2012-05-17 22:14 | Comments(0)
<< シチダンカ開花 ロクベンシモツケ >>