人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

2012.5.21(月)  曇り
 金環日食を見に、姫路のAさんは淡路へ。淡路サービスエリアは車が入らないほどだったそうです。その後に、例によって珍しい花苗(笑)をたくさん持って、ご夫婦で来てくださいました。無事に庭に定着して、そのうちブログにアップ出来るといいのですが・・・・。
 カンパニュラの淡いピンクが目につくようになりました。初めて試しに植えてみたルピナスも、後ろで咲いています。
金環日食_e0181373_225256.jpg
金環日食_e0181373_2253698.jpg
金環日食_e0181373_2265935.jpg

 室内に取り込んでいたユーフォルビア・白雪姫から新しい枝が伸びています。先日1回目の挿し木をしました。簡単に付くし、挿し穂を取ったあとも次々に新芽が出てくるので、苗を大量生産できそうです(?!)
金環日食_e0181373_22105616.jpg

 ニオイバンマツリやカシワバアジサイも咲き始めました。
金環日食_e0181373_22114039.jpg

金環日食_e0181373_2291161.jpg

 実家の母に電話したら、金環日食を「肉眼で見たよ。感動したわ」と言っていました。実は私もアブナイ右目は閉じて、左目で瞬間的に見ました。してはいけないのに、同じことして(笑)
 当地は昨夜は雨。Aさんに「心配してたけどよかったですね、昨夜は雨やったんですよ」と言うと、「えっ、そうなん?!」。私の方は(わざわざ淡路に来られるのに、これでは気の毒なことになりそう)と、気をもんでいたのですが・・・・Aさんは何の心配もしてなかったよう(笑)
by kochira703 | 2012-05-21 22:39 | 花木 | Comments(2)
Commented by まゆまゆ at 2012-05-22 16:28 x
先日は、薫風の通る素敵なお庭を見せていただきありがとうございました。
ツルサルナシのリース、義捐金にされるのにお言葉に甘えて500円で購入させていただき、家で飾ってみて改めて安すぎて申し訳なかったと思いました。
前期後期のオープンガーデンが終了してホッとなさっていらっしゃることでしょうね。
日食を見る人で淡路SAが、いっぱいになったのですね。
知らなかったです。
明石海峡大橋と金環日食のツーショットが、撮れる場所だったのでしょうか。
私も何の準備もしていなかったので、裸眼で金環日食を見ました。
幸いうす雲が掛かっていたので、目は、大丈夫でした。
撮影用のカメラは、壊れてもいいように使っていない古いコンデジを使用しました。
日食の時、動物が異常行動をすると聞いたので、うちのワンコ達で検証してみました。
やはり有りました、異常行動。(笑
http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/

目をお大事になさって下さい。
お孫ちゃん、可愛かったです。
来年あたり、お庭の一部が、お孫さん用の砂場になっているんじゃないかなって思いました。
Commented by kochira703 at 2012-05-22 23:36
こちらこそ有難うございました。今、御ブログで、リースをステキに飾ってくださっているのを拝見してきました。
お洒落な飾り付けや寄せ植え、それに何より綺麗なバラの庭を、来年は公開してくださいな。

淡路SAで見たと聞いた時はなるほどいい場所だなと思いましたが、詳しくは聞き損ねました。写真見せてもらえばよかった!
お隣さんが日食グラスは売り切れてもうないと言っていたので、私ももういいやと思っていたのですが、やはり好奇心抑えきれず(笑) 薄雲りで目が無事でよかったですね、お互い!
日食の写真を撮られたんですね。私も試してみればよかったと、後悔。

あの薄暗さをワンちゃんたちも気味悪く感じていたみたいですね。じっとして、振り返った表情が不安そうに見えました。

また近々、素敵なバラのお庭を訪問させてくださいね。

<< 咲くのが遅いよ!! 今日も楽しく! >>