人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム

2012.7.16(月)    晴れ
 今回の旅行は「北海道ガーデン街道」巡りがメインでした。「北海道ガーデン街道」は旭川から十勝までの南北約200㎞を言い、09年に提唱されたようです。私たちは十勝から北上。
 旅行3日目は「北海道ガーデンショー」の会場にもなっている「十勝千年の森」へ行きました。開園が10時と遅いのが、玉にきず。とてつもなく広いので、会場をセグウェイで移動する人たちも!(遊びかな?)私たちは森の中を廻ったあと、広場を突き抜け、花を見て終わり。
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_21553516.jpg

北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_21543851.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_2154576.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_21551689.jpg

北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_21555754.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_21581074.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_2159146.jpg

北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_22123089.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_22124239.jpg

 そのあと富良野の冨田ファームにも行きました。写真でよく見る光景が広がっていましたが、とにかく人の多さと入場無料に驚き。無料だからガーデン街道のパンフに名が連なっていないのかな? 7つのガーデン以外にも、このルート沿いには美しいガーデン、ファーム、公園がひろがっています。北海道の魅力満載のこの街道を、もっともっと宣伝して、世界の人たちに見てもらえるようになったらいいなと、大きな期待を寄せています。
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_22131053.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_22132692.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_22134480.jpg
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_2214176.jpg

 この日は富良野の「風のガーデン」があるホテルで泊まりましたが、その夢のような庭の紹介は、またあした。マイガーデンでは、5月に愛知県のMさんの庭からもらって挿したモナルダ ホワイトが、留守中に開花していました。
北海道 花の旅 4 十勝千年の森と冨田ファーム_e0181373_2244499.jpg

by kochira703 | 2012-07-16 22:31 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2012-07-17 08:07
梅雨のない北海道は、この季節最高ですよね。
十勝、富良野、大雪ですか。良い所を廻りましたね。
富田ファーム、流石に素晴らしい景色です。
Commented by 夕菅 at 2012-07-17 18:37 x
こんな広大な植物園群、私には無理とあきらめていましたが、先日テレビでつくばでの試乗を見たばかりの乗り物(セグウェイっていうんですか)が現れてびっくりしました。
2枚目の花はヤグルマソウ?
3枚目はシモツケソウかと思ったけど、分布を見たら関東以西だとか。
黄色はニッコウキスゲみたいですが、北海道のはエゾがつくのかな〜。
モナルダ ホワイト、もう咲いたんですね。こちらでは花は終わりそうです。
Commented by kochira703 at 2012-07-17 22:07
small-talkさんが写すと、どんなに美しい写真ができるでしょうか?!
見てみたい気がします。
今回の5泊6日で、晴れたのは半日のみ。丸1日は雨。あとは梅雨時を思わせる曇り日。でも涼しかったです!
Commented by kochira703 at 2012-07-17 22:18
夕菅さんのお好きなシラネアオイの群生が、六花の森にありましたよ!もちろん今は葉だけですが・・・・。千年の森は無理かもしれませんが、他は大丈夫ですよ。
2枚目はオニシモツケ? 3枚目はエゾシモツケソウです。林床がピンクに見えるほど(ちょっとオーバー!)咲いている所を見つけて感激しました。
冨田ファームの黄色はヘメロカリスの札がありました。あちこち見ていると、キスゲやらヘメロカリスやら見分けがつかなくなりましたよ。

モナルダの花芽がある挿し穂は、何度もしおれては復活を繰り返し、遂に咲いてくれました。3本発根しました。ありがとうございました!
<< 北海道 花の旅 5 風のガーデ... 北海道 花の旅 3 十勝ヒルズ... >>