人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリタ開花

2012.8.12(日)   曇り一時雨
 今日は5時頃に雨がさっと降りました。それでも水やりの強迫観念から解放されて、こころ穏やかな夕方3日目です(笑)
 ノカンゾウが6つ花開いて、真夏の庭も昨日よりいい感じです。
キリタ開花_e0181373_2183210.jpg
キリタ開花_e0181373_2184263.jpg

 キリタが開花。「イワタバコ科だから、ストレプトカーパスのようなもんや」と言って、姫路のAさんに、二度もいただきました。(枯らしたと思ったら、葉挿しのが生き延びていたのでした) この前に来られた折に、大株になっているのを見て驚かれたようでした。
 家の中に置く方がいいのですが、5月~11月くらいはイブキとハクモクレンの木陰で過ごしています。淡い黄色が上品な色合い。(左の鉢のが少々葉焼け)
キリタ開花_e0181373_2185563.jpg
キリタ開花_e0181373_219764.jpg

by kochira703 | 2012-08-12 21:31 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2012-08-13 15:02
ノカンゾウ、綺麗ですね。
山好きの僕はこの花を見ると、ニッコウキスゲを連想してしまいます。調べると、それほど遠くない親戚、くらいですね。
Commented by kochira703 at 2012-08-13 22:25
ニッコウキスゲはいいですね~♪ 
ノカンゾウが咲くと庭が夏の野山の風情。はびこるのでちょっと困りものですが、気に入りなのです。
<< 拾遺集(笑) 雨上がりの庭 >>