人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のおや、まあ!

2012.10.5(金)   晴れ
 今朝は思いがけない花を二つ見て嬉しくなりました。まずはコルチカム。いきなり大きな蕾がふくらんできます。ホームセンターで投げ売りされていたのを植えた、初めの時には葉も何もない所にいきなりで驚いたものでした。左上はルリスズカケソウ。
今朝のおや、まあ!_e0181373_2252536.jpg

 黄色のリコリスは花が3つしかなく、栄養不足にしてしまって可哀想に!
今朝のおや、まあ!_e0181373_22521358.jpg

 細葉ヒイラギナンテンの花に群がり飛んでいたのは、その大きさからスズメバチかと思うのですが・・・・。去年も、スズメバチは細葉ヒイラギナンテンの花が好きなんだと、じっと身を潜めて草引きをしていた記憶があります。私はじっとしてやり過ごせますが、子供はそうはいかないから、花を咲かせないか、切るか・・・・庭の出来た頃、夫が挿し木したのを植えて、大株になったのが3か所もあります。
今朝のおや、まあ!_e0181373_22522875.jpg

 花友だちのFさんがくれた八重のシュウメイギクを、昨年ブルーベリー畑の横に植えました。ブルーベリーには夏場に水をやるからおこぼれがあるし、白絹病は及んでないしと、考えた末に雑草の間になりました。
今朝のおや、まあ!_e0181373_22523611.jpg

by kochira703 | 2012-10-05 23:20 | Comments(0)
<< 福良探訪 ブルーキャッツアイ >>