人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小道消滅?!

2012.10.25(木)   晴れ
 アリッサムが咲き広がって、ハーブ畑はただ今通行禁止。セルバチコの花も長いですね。 
小道消滅?!_e0181373_2293971.jpg

 順にパイナップルセージ、アメジストセージ、チェリーセージ。
小道消滅?!_e0181373_2294897.jpg

小道消滅?!_e0181373_221124.jpg
小道消滅?!_e0181373_2211610.jpg

 ブルーベリーの紅葉が始まっています。今日は一日中、庭を掘り返していました。
小道消滅?!_e0181373_2295698.jpg

by kochira703 | 2012-10-25 22:24 | Comments(4)
Commented by hanamatibito at 2012-10-25 22:50 x
アリッサムの絨毯!綺麗ですね。
通行禁止、なるほどこれは踏めません。

秋はセージがいいですね。
大きくなりすぎるのが難点ですが、今年は少しセージを増やそうと思っています。

庭を掘り返して一体なにをなさっていたのでしょう?
私もこのところひたすら掘っています。
白絹病対策の一つ、天地返しです。
Commented by 夕菅 at 2012-10-25 23:17 x
すっごいアリッサム! これって普通のアリッサムですか?
うちではこんなに増えず、普通のはなくなってしまいます。
「アリッサム ホワイトドレス」はさすがに生育旺盛で2年目も咲きました。
セルバチコ、今まで知りませんでした。
ルッコラの原種? 別名、ワイルドルッコラって。
でもルッコラは白花なのにこれは黄色の花なのですね。
Commented by kochira703 at 2012-10-26 22:03
hanamatibitoさん、こんにちは。
今年は春から2、3回切り戻したので、綺麗に咲きそろいました。手入れはするもんです(笑)
セージは丈夫だし、大株になって見映えがするから、私は好きです。
毎年もっと増やしたいと思うのですが・・・・。
庭を掘り返して・・・・掘り上げていたスイセンの球根を植えた、なんて書くのが恥かしかったから、内緒にしてましたが、ばれましたね(笑)
今頃かわいそうに、ネットのなかで根が出かかっていました。めったにないことをしたので、植えるのを忘れていたのです(汗)
白絹病の対策もしなくては! でも天地返しも大変ですよね。うちなんか木の根が張っているし、土は固いし!
Commented by kochira703 at 2012-10-26 22:13
夕菅さん、こんにちは。
これは普通のアリッサム。11年前からここで咲き継いで来たものです。
今年は春から切り戻しを2,3回はしたので、一面真っ白になりました。
枯れるのもあるけど、コンパクトにしておくと夏も越せます。
セルバチコはハーブ苗を売るお店から買ったものです。ゴマの風味を味わいたいものだと思ったのですが、まだ口にすることなく・・・・野菜で十分ですからねえ(笑)
色が淡い黄色で、野の花の感じが気に入っています。それに植えっぱなしで育っていますから、何よりです!!
<< 秋の山野草 アサリナ開花 >>