人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街角オープンガーデン

2012.10.29(月)   晴れ
 夕方のニュースで、近畿に木枯らし1号が吹いたと報じられていましたが、一瞬耳を疑ったほどの、当地はいい天気でした。Nさんと一緒に、カメラをぶら下げた観光客のふりをして、町中を歩いてきました。出発点は淡路人形座。入口にあの寄せ植えがありました。
街角オープンガーデン_e0181373_20583747.jpg

 道路沿いの各町内会ごとの花壇を見ながら歩いていると、当地名産のチリメンの加工場に。生のチリメンジャコが自動的に掬いあげられて、茹であがって、ケースの上に広がった状態で出てきます。それを6割方乾燥させてから、天日干しにするのだそうです。
街角オープンガーデン_e0181373_20593155.jpg
街角オープンガーデン_e0181373_205906.jpg

 町中の道路脇の植木鉢やプランターに、見覚えのある花が並んでいます。竹を丸く組んだ中に竹ザルを固定して、その上に苔玉でくるんだイワシャジンを置いたのが、あちらこちらに。
街角オープンガーデン_e0181373_20594848.jpg

 この辺りがメイン会場。道路の右側が先日作業した所です。先日アップした壁面緑化の大きな木枠もその向こうにあります。
街角オープンガーデン_e0181373_2103012.jpg

街角オープンガーデン_e0181373_20592566.jpg
街角オープンガーデン_e0181373_2101331.jpg
街角オープンガーデン_e0181373_2059424.jpg

 ハンギングや苔玉や壁面緑化のセットで、植物が装飾的にアレンジされて、オシャレな展示。綺麗だと見つつも、自然派の私などは、花はどこまで持つのだろう、ちょっと可哀想と思ってしまいます。
 途中でランチ休憩もしたので、時間を計ってはいませんが、多分歩いて30分程度のコースです。大勢の人に見てもらえるといいですね。
 
 
by kochira703 | 2012-10-29 22:02 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2012-10-29 22:14
出来上がったんですね。
たくさんの作品ですね。
お世話して頂いた方々のご苦労のあとが窺えます。
近いうちに見に行きたいと思いますが、
人形座に車を停めて歩いていける範囲なのでしょうか?
Commented by 夕菅 at 2012-10-30 21:20 x
「綺麗だと見つつも、............」の1文、誠に同感です。
Commented by kochira703 at 2012-10-30 22:11
ballade872さんへ
11月3、4日あたりが一番いいかと。まだ植え終わっていない苗が見当たりました。
歩いて見て回るのがいいと思います。Kさんが、どこだったかに地図を置くと言っておられたのですが、バイパスから下町、上町とジグザグに進んで、明治堂から山側へ進んで、秋葉通りがメイン会場。
K素麺店まで行って、引き返したら1時間くらいかな?
Commented by kochira703 at 2012-10-30 22:16
夕菅さん、こんにちは。
植物を育てることを楽しみましょう!
できるだけ自然に育つ、そんな環境づくりをしたいものだと思います。
<< 新旧交代 ミニ秋明菊?! >>