人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワブキの花

2012.11.18(日)   晴れ
 ツワブキの変わった花が、園芸品種の「四国神龍」の花に似ているとコメントいただき、検索。花が筒状なのは同じようでしたが、葉が違っていました。うちのは普通の葉です。
ツワブキの花_e0181373_2010254.jpg
ツワブキの花_e0181373_20103454.jpg

 このツワブキは五色浜の土の採取場脇から、“救出する”と言いながら採ってきたもの。その時は普通のツワブキでした。ちなみに咲いていた場所は、疾うになくなっています。
 それがボケの木と一緒のプランターに、おそらく10年近く住みついていました。地面に瓦を敷いた一昨年、そのプラスティックのプランターが邪魔で、処分しようとして花弁が珍しいことに気づき、地植えにしたものです。長年じっとほったらかされている間に、突然変異したのではないのかしらん?

 昨日もバックに写っていたヒメツルソバを、今日は主役に! でもぞっとするほどでしょう?!(笑) 繁殖力旺盛でなければ、愛らしい花なのに、困ったものです。
ツワブキの花_e0181373_20104642.jpg
ツワブキの花_e0181373_20105393.jpg

 ついでにピンクの花を・・・・八重のベゴニア。ハツユキカズラもいい色に。
ツワブキの花_e0181373_2011780.jpg

 ネコヤナギの木に巻き付いたアサリナ。
ツワブキの花_e0181373_20111540.jpg

 加西のフラワーセンターで買った時は、もっと淡く、ちょっと他にない色のストレプトカーパスでした。秋が深まると色が濃く出ますね。
ツワブキの花_e0181373_20112580.jpg

by kochira703 | 2012-11-18 20:52 | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2012-11-18 21:40
ピンクの八重のベゴニア、とっても可愛くて
葉っぱの色も良いですね。
色彩の乏しい今の時期なのに703さんちのガーデンは、
色彩豊かですね。

ツワブキの突然変異、いつからなんでしょうね。
新種出現ですね。増えると楽しいですね。
Commented by 夕菅 at 2012-11-18 23:38 x
ツワブキは園芸品種が逸脱したものではなかったのですね。
突然変異の定義は知りませんがそうかもしれませんね。
うちのシモバシラが雄しべがないのも突然変異かなと思っています。
Commented by small-talk at 2012-11-19 18:57
ヒメツルソバ、スゴイですね。
やはり日当たりが良いのでしょうか。
Commented by kochira703 at 2012-11-19 21:47
ballade872さん、こんにちは。
いま庭では菊が咲き乱れ、どの花も行儀よくはないのですよ。
このベゴニアは夏前に折れたのを挿しました。いきいきと一番きれいな娘時代のようですね(笑)
Commented by kochira703 at 2012-11-19 21:50
夕菅さん、こんにちは。
自然の中でも突然変異が起こるから、うちの庭のようにほったらかしだと、そんなこともあるのかもと思います。
思わぬことがあると面白いですよね。
Commented by kochira703 at 2012-11-19 21:52
small-talkさん、こんにちは。
南向きで建物も何もなく、日当たりがいいことこの上なし。
抜いても抜いても、秋にはピンクの絨毯です。
<< 等持院と泉涌寺の紅葉 オキザリスとツワブキ >>