人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギョリュウバイ華やかに

2012.12.2(日)   曇りのち雨
 昨夕も庭仕事を終えて入ろうとしたら、小さな雨。今日も午後遅くから雨。予報では明日も!今年の秋は雨が多くて、水やりしなくて済むからラッキーと、のんきな私などは思っていたのですが、農家の人は畑に入れない、タマネギの植え付けが遅れると、困っておられます。天候が“例年どおり”に推移してくれないと、あちこち支障が出てきますね。
 ギョリュウバイは例年のようににぎやかになってきました。この小さな蕾が半年かけて全部咲き切ってしまうのですから、立派なもんです。
ギョリュウバイ華やかに_e0181373_19583516.jpg

ギョリュウバイ華やかに_e0181373_19575557.jpg

 ウエストリンギアもオーストラリア原産で、ギョリュウバイと同時期に開花していますが、ひっそりとした感じ。
ギョリュウバイ華やかに_e0181373_1958992.jpg

 他に満開の花木は、アニソドンティアとノボタン・コートダジュール。冬に地上部が枯れてしまったにも関わらず、新芽が2m以上伸びて、たくさんの花を咲かせているのだから、こちらも立派です!
ギョリュウバイ華やかに_e0181373_200134.jpg

 今日も野の花工房作品展に。片付けもあるから、午後2時からの受付係を引き受けていたのです。でも懐かしい方に思いがけずお会いしたり、息子夫婦が見に来てくれたりして、受付に座っているより、立っておしゃべりした方が長かったかも(汗)
by kochira703 | 2012-12-02 20:40 | 花木 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2012-12-02 21:32
可愛いギョリュウバイが咲き出しましたね。
きょうは、景観園芸学校に行ってきたのですが、
ちょうど同じ色のギョリュウバイが綺麗に咲いていました。
ウチのは少し色が違うので、ブログを開けたとたん
「あっ 同じだ!」と言ってしまいましたよ(^_^)v
ノボタンも立派ですね。
霜が当たらない所に植えていらっしゃるのでしょうか?

「野の花工房作品展」は、先日新聞にも掲載されていましたね。
帰りに703さんの作品を見させて頂きたかったのですが、
時間が無くなってしまい残念でした。
また、お庭で寄せ植えと一緒に拝見させて下さいね(^^)
Commented by kochira703 at 2012-12-02 22:05
入れ違いに御ブログ拝見していました。
淡路の紅葉はまだ楽しめますが、景観園芸学校も色鮮やかですね。
高地にあるから格別に綺麗ですよね。
学校のギョリュウバイがどこに咲いていたのか・・・・しかと記憶に残っていません。カフェの前?また見にいかなくっちゃ(笑)

ノボタンは霜で枯れてしまいます。
暖かい年は冬も越したのですが、去年は地上部が全滅。でも復活しましたよ。2ヵ所にあるのですが、普通の庭植えで大丈夫です。

新聞に写真が載っていませんでした?あれ、私ですよ!
植木鉢ばかり作っていくので、また見てくださいね!
<< ムラサキシキブ ヒマラヤ桜 >>