人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物に花

2012.12.9(日)   曇りのち晴れ
 軒下に地植えしている多肉植物が3回目の冬を迎えています。1年目は藁でぐるっと囲った上にナイロンを被せ、2年目は藁束を減らし、さて今年は何も無しにしてみようかと思っていたのですが、寒さが厳しくなりそうな気配。どうしたものか、思案中。
 狭い通路なので、ケヤキを運ぶのに邪魔にならないように、かさばった多肉植物を半分ほど取り除き、お隣さんやEちゃんが、それで寄せ植えをしました。室内に置いておけば大丈夫だと思うのですが・・・・?
 ティンカーベルは可愛いですね。11月半ばから咲いています。
多肉植物に花_e0181373_20572170.jpg

多肉植物に花_e0181373_20594033.jpg

 次はサルメントーサ。
多肉植物に花_e0181373_20574754.jpg

 花は「火祭り」。地面のは青々としていますが、水を切らすと寒さで真っ赤になるのだとか。正に火祭り。一度赤くなると元には戻らないのか、実はこの鉢、夏もほぼこんな感じで、2回目の冬。一段と赤くはなっています。
多肉植物に花_e0181373_20575650.jpg
多肉植物に花_e0181373_2058760.jpg

 「乙女心」は、ほっぺと鼻を赤く染めた、追憶の中の女の子のよう。
多肉植物に花_e0181373_20581528.jpg
多肉植物に花_e0181373_20582172.jpg

by kochira703 | 2012-12-09 21:37 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2012-12-09 22:17
こんばんは^^
お庭に行く通路の所の多肉コーナーですよね。
オープンガーデンの時に、とっても素敵だな~って思っていました。
軒下で霜も当たらないし、風当たりも強い様には思いませんが、
大切にされているのですね。
ウチは放りっぱなしなので、やはり色合いが全然違います。
Commented by 夕菅 at 2012-12-10 00:12 x
多肉植物、何となく敬遠してきました。
意外にシャイでかわいい花が咲くのですね。
ケヤキ、さっぱりされましたか。
また次が楽しみですね。
Commented by kochira703 at 2012-12-12 21:13
ballade872さん、こんばんは。
多肉植物は寒さに弱いのだろうと思っているものだから、防寒対策を考えるのですが、ひょっとしたら必要ないのかなあ?
あの場所、水やりがしにくいから、放りっぱなしで大丈夫なものをと、植えたのです。
期待に応えてくれました(笑)
Commented by kochira703 at 2012-12-12 21:17
夕菅さん、こんばんは。
そうなんですよね。花は「意外にシャイでかわいい」と、私も育ててみて知りました。
ケヤキも10年余の春夏秋冬、十分に私たちを楽しませてくれました。
そしてまた次の楽しみをくれました。
<< 光の華~讃岐まんのう公園 ビオラ開花 >>