人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リナリア

2012.12.26(水)  晴れ
 風邪気味だったのが症状が悪化し、今日はぼーっとしながらぼちぼちと庭仕事。隣家と接している所の剪定と落ち葉掃き。物置の片付けとゴミ出し。どれもこれも中途半端。しんどいからというより、性格でしょう、これは(笑)
 こぼれ種のリナリア。畑ではニンジンと寄せ植え(笑)
リナリア_e0181373_19462424.jpg
リナリア_e0181373_19463117.jpg
リナリア_e0181373_19463767.jpg
リナリア_e0181373_19464583.jpg

by kochira703 | 2012-12-26 19:49 | Comments(10)
Commented by kochira703 at 2012-12-27 20:41
広島からの風さん、こんにちは。
リナリアは今から咲き出して、花の盛りは春だから、冬の花でもないかな。こぼれ種で次々咲いてくれるから重宝です。
寒アヤメが咲いているそうですね。うちのを見てきましたが、気配なし。侘助椿は品があっていいですね。
Commented by 広島からの風 at 2012-12-28 09:30 x
寒アヤメが三輪になりました。これから次々に咲いて、冬枯れの庭が少し華やぎます。

椿は、以前からお姑さんが植えていたものがあったのですが、八重なので、今一つ惹かれず、私が三種類の椿を植えました。
太郎冠者、胡蝶ワビスケ、ワビスケです。 優しいピンク、白地に赤縞も冬枯れの庭に彩りを添えていいけれど、やっぱり、白のワビスケが好きです。

庭の木々の落葉を見るのも季節の移ろいを感じていいけれど、風で道路やご近所に大量に舞い散って気をつかいますよね。
私は師走が近づくと、道路に近いモミジは、木に登って箒で葉っぱを全部落とします。
Commented by kochira703 at 2012-12-28 20:25
寒い中で寒アヤメのような大きな花びらが開くと、寒風で傷みはしないかと思って、ハラハラしますよね。
椿は常緑の葉が重たい感じがするのと、散ったあとの敗残の姿を長く見るのがいやで、好きではなかったのですが、夫が植えたものに加えて、いただきものが増えて、最近はいいなと思うようになりました。
落ち葉には苦労しますね!
Commented by 広島からの風 at 2012-12-30 08:57 x
庭で孫と遊ぶのは至福の時ですね。
特に703さんのように広くて種々のものが植えてあると、折々の孫との楽しみが増えて、嬉しいですね。
我が家では、孫がこの時期にも椎茸が生えていないか、チェックします。春にならないと生えないと何度の教えるのですが……。
Commented by kochira703 at 2012-12-30 21:25
お孫さんには椎茸が特別なんですね! 早く収穫させてあげたいですね。
何でも興味津々の顔つきで、瓦の間に生えている草をつまんだり、落ちていた(植える時に捨てたままになっていた)チューリップの小さな分球を拾ったりしているのを見ると、庭は魅惑の世界なんだろうと思います。
Commented by 広島からの風 at 2012-12-31 08:18 x
3才の孫がクリスマスにサンタさんから本をプレゼントしてもらいました。幼い子が不思議に思う 「なぜ?」がわかる本です。
なぜキリンの首は長いの?
なぜおへそがあるの?
なぜウンチやオナラがでるの?
なぜ雨はいっぱい降ってもなくならないの?……
夢中で読んでもらってます。
幼子には、この世のすべてが不思議で、魅力的なのですね。

昨日、年越し蕎麦やお雑煮に使う セリを採りにいきました。田畑の畦や水路がコンクリートで塗られたり、イノシシに荒らされたりで、年々激減しています。今年は寒さのせいもあって、昨年よりかなり少なかったです。蕗の薹もまだ見あたりませんでした。
Commented by kochira703 at 2013-01-01 00:12
チューリップの分球というか、掻き落とした脇芽ですから、小指の先ほどのものですが、庭で見つけた宝物になったようです(笑)
子供にとって見るもの聞くものみな、「なぜ?」って感じるのかな?
みなそんなものだと、あるがままに受け入れているのかな?
自分が子供の頃どうだったかなんて、全く分からないし、子供がどうだったかなんてのも、すでに忘れているし、これから孫の様子を観察してみましょ!(笑)

セリが生えているなんていいですね。“若菜摘む”・・・・風流です!
Commented by 広島からの風 at 2013-01-01 10:25 x
明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにさせていただきます。どうぞよろしく!!

昨年も、本当にいろんなことがありました。
今年一年、家族・親族が元気につつがなく過ごせることを祈っています。月並みだけど、心からの願いです。
703さんのご家族にとっても、穏やかで良いお年でありますように!!
Commented by kochira703 at 2013-01-01 20:59
明けましておめでとうございます。
コメントをいただいて、いろいろ思いを交換(交感、交歓)できるのは、嬉しいかぎりです。
本当にありがとう!
平穏無事が一番の幸せだなんて、若い頃には思わなかったことです。
広島からの風さんにとっても、いいお年になりますように!!
Commented by 広島からの風 at 2013-01-02 09:58 x
1月1日は、妹家族や娘家族も集まって実家で年始をお祝いしました。毎年の恒例です。84才の父母を囲んで今年も新年と祝えたことを喜んでいます。

あの大きなケヤキがなくなったら、すっきりと明るいでしょうね。
我が家の庭も冬枯れて空が広く見えます。固い新芽に新しい年の息吹きを感じます。
<< シマサルナシの剪定 ビバーナムティナスの実 >>