人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の庭

2013.1.1(火)   晴れ
 去年今年、庭に何か変化がある訳ではないのに、何故か改まって見える元旦。
元旦の庭_e0181373_16492076.jpg
元旦の庭_e0181373_16493999.jpg
元旦の庭_e0181373_16494714.jpg

 覆いかぶさっていたケヤキが消えた、庭のこの辺りは、あっけらかんと明るく、埋め立てた頃を懐かしがらせます。
元旦の庭_e0181373_16495846.jpg

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
by kochira703 | 2013-01-01 20:54 | Comments(15)
Commented by small-talk at 2013-01-01 23:01
あけましておめでとうございます。
ポカポカと暖かそうな日和ですね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by 夕菅 at 2013-01-01 23:47 x
明けましておめでとうございます。
大木を切ると確かに庭だけではなく、気持ちも新たになりますね。
次はお孫さんも楽しめるお庭になるようですね。
今年も楽しみにしています。
Commented by kochira703 at 2013-01-02 21:57
small-talkさん、あけましておめでとうございます。
穏やかに晴れた元旦でした。久しぶりのような気がします。
今年がなにとぞこの青空のように平穏な年でありますように!
Commented by kochira703 at 2013-01-02 22:02
夕菅さん、あけましておめでとうございます。
ご家族で賑やかなお正月を迎えられたようで、御ブログを拝見して嬉しくなりました。
大きな木は、歴史や伝統のようで、良さと重さとがありますね。
また新しい表情の庭を作る楽しみが生まれました。
Commented by kochira703 at 2013-01-02 22:09
広島からの風さんも、実家でみなさんそろって賑やかなお正月だったとか。よかったですね。ご両親には最高の“お年玉”ですよね。
暑い夏には緑陰をくれて、日差しが弱まる冬には、葉を落としてくれて、なんと木は慈悲に満ちているのでしょう!
思えば人は植物に生かしてもらい、助けてもらっているのですね。
Commented by 広島からの風 at 2013-01-03 09:14 x
生け垣や沢山の木々を植え、裏には鬱蒼とした木々を植えて裏山のようにした実家のの周りは、晩秋には辺り一面大量の落葉が舞い散ります。
ご近所に気兼ねして 朝昼夕方掃き掃除する母に、
「気兼ねすることはない!!
どれだけの二酸化炭素を吸収、どれだけの酸素を供給していることか!!ご近所の世話をしてやっているんだからな。」 
とよく父がいばっていました。
我が親ながら 「変わり者」 とあきれていたのですが、今になるとちょっとうなずけます。
Commented by kochira703 at 2013-01-03 21:39
お母さんの気がねも、お父さんの理屈も、よく分かりますね!
広島からの風さんは、どちらの気風も引き継いでいるのですね。
私はややお父さん派。掃き掃除はいいかげんなもんです。
Commented by 広島からの風 at 2013-01-04 07:01 x
人生初の 映画シルバー割引とか。私は年に何回か利用させてもらってます。妹は若いころから 演劇、映画などのエンターテイメントが大好きです。
彼女に影響されて、映画を観る時間的余裕ができた50代から、映画館に出向くようになりました。 
毎月妹にも映画を誘われるのですが、「レミゼラブル」には惹かれず、パスしました。後で妹から感想を聞いて、私もはじめてミュージカル仕立てと知りました。
今度見に行きたい映画は何なのか、ぜひ教えて下さい!!
Commented by kochira703 at 2013-01-04 21:36
そう、映画にも長いこと行っていませんでした。
劇は、3年余り前までは毎月1回、神戸まで観に行っていた(会員制でした)ので、あれもこれもという時間はなかったのです。
また来ようとなったのは、『東京家族』。滂沱の涙で泣いてきます(笑)
Commented by 広島からの風 at 2013-01-05 08:00 x
「東京家族」は、私の周りでも必見の映画になっています。
古い映画のリメークだけど、良いものを、よい監督が、良い俳優で撮ると、きっと良いですよね。
Commented by kochira703 at 2013-01-05 20:16
そうですか、もう行くことに決めていらっしゃるのですね。話題作なんですね。
泣きに行くようなもんですよね、きっと!
Commented by 広島からの風 at 2013-01-07 20:09 x
母が白内障の手術で入院し、ベッド不足で明日は早くも退院です。
両親は年々老い、残り時間の少なさを実感しています。
お互い老いた親にできるだけ添って悔い無く過ごしたいですね。
Commented by kochira703 at 2013-01-08 21:45
残り時間がいくらあるのかは分かりませんが、動ける時に動いて、親を喜ばせたいと思っています。
昨日行ったら、朝に身近な人の死の知らせが2つも入ったと、オロオロしていました。辛い時に一緒にいて話し相手になれたので良かったと思いました。
Commented by 広島からの風 at 2013-01-10 06:57 x
今日も母の眼科の付き添いです。父にはデーケアー通所のための手続きなど。介護のため時間が少しずつ増えてきています。

父の最後(?)の夢は、若い頃放浪した北海道へ行くことだそうです。
703さんのブログを読んで、今年はなんとか父を北海道へ連れて行こうと決心しました。
Commented by 広島からの風 at 2013-01-11 07:35 x
さくら草が咲いているんですね。 ネーミング のせいか、春がきたような感じがします。
水仙も咲いているとは!我が家の水仙は、まだ固い固い蕾です。
今朝の最低も氷点下。
暖かい淡路の花便りで、春の訪れを感じさせてもらってます。
<< 一、十、百、千、万 カンアオイ >>