人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり

2013.2.15(金)   雨のち曇り
 去年の今日も雨だったと思いながら、雨の上がりの午後の庭へ。ブルーベリーの花芽も膨らんできました。
雨上がり_e0181373_2131057.jpg

 今日は夫の命日。冬場には珍しい雨が3日も続き、葬儀の18日は雪の舞う寒い日だった、なんてどうでもいいことを、とりとめもなく思い出します。思い出すことが供養ですよね。
雨上がり_e0181373_2132653.jpg
雨上がり_e0181373_2133249.jpg
雨上がり_e0181373_2133939.jpg

 寒さで葉牡丹が味わい深い色になっています。葉牡丹と言えば・・・・一昨年植えた葉牡丹が、小さなまま夏越し。こんな小さな「踊り葉牡丹」は、ここでしか見えませんよ(笑)
雨上がり_e0181373_2134538.jpg

by kochira703 | 2013-02-15 21:58 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2013-02-16 21:11
703さんこんばんは
どうでも良い事じゃあありませんよ。
あの時は、ああだったこうだったといつまでも思い出して
記憶の片隅にとどめておく。
お孫さんや息子さんたちとの新しい思い出が増えて行くにつれ、
その記憶が徐々に薄れて行くものです。
それは、ゆっくり、ゆっくり。。。
まだ1年。涙して思い出に耽ることは多々あって
当たり前だと思います。
な~んて若輩者の私が言うことではないですよね。
ゴメンナサイm(_ _)m
Commented by kochira703 at 2013-02-16 21:38
ballade872さん、こんばんは。
励ましの言葉をありがとうございます。
泣きながら暮らしてはいないのですが、折りにふれ、思い出すこと無きにしも非ず、なのです。
もう1年、まだ1年・・・・過ぎ去った時間は常に早いものですね。
友だちから「夫を亡くした友人は、ふっきれるのに7年かかったらしい。7年は覚悟!」と、こわい激励を受けましたが、そうかもしれないと思います。
今年は1周忌、来年が3年の法要で、その次が7年だから、7年の法事は平静で迎えられるのでしょう。
<< ヒマラヤユキノシタ開花 シマサルナシ剪定ほぼ終了 >>