人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメリュウキンカ

2013.2.27(水)   曇りのち晴れ
 午後からの日差しに誘われて、花びらが開いていきます。昨日1枚だけアップした雪割草は、植木鉢で管理。夏は日陰で、今は一番日当たりのいい所に置いて、大事大事に(笑) その横の花壇には、植えた覚えのないヒメリュウキンカ。
ヒメリュウキンカ_e0181373_21113643.jpg
ヒメリュウキンカ_e0181373_21114256.jpg
ヒメリュウキンカ_e0181373_21115948.jpg

 庭のあちこちから艶々と輝くような黄色が咲き出し、急に花数が増えて賑やかに。でも今一番花数が多いのは、やはりスイセン。
ヒメリュウキンカ_e0181373_21115977.jpg

 今日は午後からイブキジャコウソウを移植。このところ仕事時間は短いのですが、ブロックや石を運んだり、固い地面を掘ったり、ケヤキの細い根を取り除いたりなので、けっこう疲れます。すぐに「休憩!」と、カメラ片手に花を見て歩いたりするものだから、仕事は全然はかどりません。春になると目白押しの遊び計画を思うと、オープンガーデンまでにきちんとできるかしらと、若干不安(笑)
by kochira703 | 2013-02-27 21:48 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2013-02-28 17:40 x
雪割草は植木鉢で大切に管理されているのですね。
寒暖はげしいこの地で私の雪割草は日陰の地植え。
それでも3株中1株はもう5年ほど毎年10輪くらい咲いてくれます。
今年はまだやっと蕾らしきが2〜3個頭を出しただけですが。
ヒメリュウキンカは繁殖力旺盛ですね。
これはうちでも日当りのいいところではもう数輪咲いています。
Commented by kochira703 at 2013-02-28 21:13
雪割草が地植えで育てられるのは、理想的ですね!
夏場が越せないだろうと、私は鉢植えにしているのですが・・・・
そちらの方が冬は寒く夏は暑いのでしたが・・・・
地植えにしてみようかなんて、全然思いませんよ(笑)
うちの庭であんな可憐な花を育てられるはずがありません!

夕菅さんのおかげで花の名前が分かったヒメリュウキンカ。
私の中でもその名が定着してきました。
もういちいち“大型の”と付け加えなくても大丈夫(笑)
<< トウダイグサ 小さい花たち >>