人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花木

2013.3.1(金)   曇りのち雨
 昨日今日とブルーベリー畑の手入れ。株元の雑草を引き(テッポウムシのフンが!)、肥料を撒いて、その上にピートモスを敷こうと思っていたのですが、とりあえず落ち葉で代用。半分弱できました。そうこうしていると電話があって、明日はT造園さんが土を運び込んでくれることに。ガラクタを片寄せ、置き場所を確保。・・・・気ぜわしく弥生3月スタート。
 春一番が吹くという予報でしたが、当地はさほどにはなく、と言っても草花は風に大きく揺れていたので、花木を写しました。
 前栽の梅が開花。樹皮一枚のような哀れな木の姿ですが、生きています!
早春の花木_e0181373_19494852.jpg

 紅梅は満開。
早春の花木_e0181373_19495596.jpg

 早春の花木と言えば、サンシュユ。春黄金花がもうすぐ開花です。
早春の花木_e0181373_1950816.jpg

 年末から咲いていたボケとジャノメエリカも、いつの間にやら満開。
早春の花木_e0181373_19501771.jpg
早春の花木_e0181373_19502415.jpg

by kochira703 | 2013-03-01 20:17 | 花木 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2013-03-01 22:09
こんばんは~♪
春一番、こちらは相当に吹きましたが、
そうでもなかったのですか。
そんなに離れていないのに不思議ですね~。

ところで、お忙しいお手入れご苦労様です。
先日のいけばな展でサンシュが使われている作品が沢山あり、
大変興味を持ちました。
昨日は、気付かなかったのが残念です。
またの機会に紹介して下さいね(^_^)v
Commented by kochira703 at 2013-03-02 21:47
こちらも吹くには吹きました。
でもさあこれから本番かと思ったら、もう収まっていた感じ。私が期待(?!)し過ぎていたのかもしれません(笑)

サンシュユはいい木ですね。
春黄金花と呼ばれる、早春に先駆けて咲く花、秋珊瑚という赤い実、冬の茶色の蕾も、ずっと楽しませてくれます。
その昔、どんな木か知らなかった私が、「これどこへ植えよか」と言う夫に、「こっちには植えるトコあれへん。自分のエリアに植えたらええやん」と、ツレナクあしらったから、可哀想に場所は物置の裏!
花が咲きだしてから後悔している私なのです(笑)
<< 庭の工事 13 トウダイグサ >>