人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の「モネの庭」

2013.3.13(水)   曇りのち雨
 11日に池田に寄って母を乗せ、そのまま高知県にある「モネの庭」へ。その日は北川村温泉に泊まり、翌日に牧野植物園に行ってきました。どこも植え付けに大忙しの様子。南国の早春を楽しんできました。
 モネの庭は「花の庭」、「水の庭」、「光の庭」の3つのエリアに分かれていますが、写真は「花の庭」。
早春の「モネの庭」_e0181373_2222856.jpg
早春の「モネの庭」_e0181373_2224033.jpg
早春の「モネの庭」_e0181373_2224790.jpg
早春の「モネの庭」_e0181373_223146.jpg

 「水の庭」・・・・睡蓮が咲くとモネの絵のように美しい景色になります。冬に水を抜き、睡蓮を植えた土を入れ替えたそうです。
早春の「モネの庭」_e0181373_2232094.jpg
早春の「モネの庭」_e0181373_2233322.jpg
早春の「モネの庭」_e0181373_2234158.jpg

 「光の庭」への道端に咲いていた、華やかなこの桜は、河津桜でしょうか?
早春の「モネの庭」_e0181373_2234977.jpg

by kochira703 | 2013-03-13 22:19 | Comments(2)
Commented by hanamatibito at 2013-03-13 23:54 x
昨日の更新がないなぁと思っていたら、お出かけだったのですね。
ガーデンフィールズ、モネの庭とあいかわらずフットワークの軽い703さん!うらやましいです!
行きたいと思いながら、なにかと重い足かせに動きの鈍い私です(笑)
モネの庭へはまだ行ったことがありません。
早春らしい風景ですね。今年こそ!・・・と毎年思っているのですが(@⌒ο⌒@)b
Commented by kochira703 at 2013-03-14 21:40
花好きの母への“親孝行”という大義名分がありますから、“花見”も気楽に行けます(笑)
自由に動ける今に感謝、ですね。

息子さんがご卒業で、おめでとうございます!
子育ての大きな区切りで、肩の荷が少し軽くなられたのでしょうか?
モネの庭は睡蓮が咲いている時にいらっしゃたら、やっぱり一番いいかな。今年こそ・・・・感動なさってください!
<< 3月12日の牧野植物園 八木のしだれ梅 >>